-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
天神様菓子
2012 / 02 / 26 ( Sun )

給食を思い出す懐かしいお菓子♪天神様の粉菓子です。

学問の神様と言われる、菅原道真。その命日に合わせて。2月25日前後に、地元の小中学校の給食でも出されています。

子どもたちの健やかな成長や、学問により励んでもらえるように…と願って。

足から食べると脚が速くなり、頭から食べると頭が良くなる…なんて言われていて、迷いながら食べたなぁ…^^
楽しいお菓子♪いつまでもそんな地元ならではの風習が続くといいなぁ。

息子、サクラサキマシタ。
今月、大雪の中での受験は送り出す親の方がドキドキでした。これからも、雪が降るのを見ると思い出すのかな。
天神様菓子を、感謝しながら頂きました。




ブルーのリボンが春を呼んでいるような、素敵な贈り物♪
甘みと酸味が口のなかでとろける おしゃれな生キャラメルでした。


自然な甘みが美味しい鳴門金時♪
シンプルisベスト。素朴な味、大好き!
おやつ時間だけでなく、朝食にも頂き、元気モリモリ^^♪

どちらも、ごちそうさまでした^^
07 : 54 : 57 | おいしい | page top↑
雪とお気に入り♪
2012 / 02 / 05 ( Sun )

1週間前の空ですが…。
デッキの屋根から見える空や雪が気持ちいい♪

…昨日の朝のドカ雪とはうってかわって、今朝はわりと穏やかな朝。
いつも見える軒下のつららも見当たらず、少しは気温が上がるのかな。
昨日は職場でも雪かきを頑張ったあとなので、少しでも暖かいのが嬉しい…^^;





リニューアルしてから訪れるのは初のこちら
ふらりとひとりで寄っても落ち着くし、楽しいお客様とお話できたりして、「帰りたくなくなる~」の一言に共感。
ウフフ♪なものを購入して ほっこり帰宅してきました。

店主さんの いろいろな夢の実現。
聞いていて私も、がんばりたいな~って思ったり。
嬉しいことに 馴染みのある場所で、 また別の素敵な空間を造り出していくとか…!
行動力素晴らしいな。そして新しい空間、ワクワクします^^



すっかりインドアな週末。素朴なお菓子がおいしくて、おいしくて。

ビスケット、箱も可愛い。


きなこねじり。
青大豆のもおいしかったなぁ。父の好物でもあったと最近知りました^^;
親子だなぁ。
08 : 37 : 10 | 日々のこと | page top↑
| ホーム |
