-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豆時間
2011 / 05 / 26 ( Thu )

今週は一日おきに 朝豆を煮て食べて出勤。
前の晩から浸水させて、半カップくらいの大豆なら30分くらいで茹で上がります。

画像は梅おかかで和えたもの。
海苔の佃煮で和えたのも ご飯に合って美味しかったです。
豆の料理の本は レパートリーの少ない私に重宝してます^^

それだけでなく、
いろんな家事を同時進行しながらの慌ただしい朝ですが、豆を茹でる豆時間は そんなバタバタに 小さな幸せをくれます^^♪
体にいいコトは心にもいいコトなのかな。

豆の料理を教えて頂くようになって、豆に興味津々。
そんな時に知った一冊。

「うんうん。そうそう」って、共感できることが いっぱいなのです。

著者が豆料理など、体にやさしい料理を作るようになったのは 自身のアレルギーがきっかけだとか。

私も息子の食物アレルギーがきっかけで 食について考えるようになりました。
苦労したことも 調べるうちに楽しくなって、今では良いきっかけだったなって感謝するくらいです。
著書にもそのような感じの一文があって、共感☆

他にも 豆レシピ、梅レシピ、調味料レシピ、などなど。
作ってみたいレシピがたくさん載っていたり。
暮らしの楽しみ方、いいな♪が見つかる一冊でした。

おまけ

白花豆の薄甘煮
黒蜜&きなこがけ♪
22 : 00 : 34 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
抽斗へ
2011 / 05 / 18 ( Wed )

抽斗 その3を一日満喫した帰り道。
お寺の石段。なんとも穏やかな眺め♪

近くには水が張ってキラキラとした水田が広がり 山の緑も映えて、自然いっぱいの景色。








そんな場には、古道具や生活を心地よくしてくれる雑貨が似合う^^

若者からお年を召した方まで 皆さんが楽しめる空間でした。

素敵なお盆を眺めながら、見知らぬおばちゃんと「これ いいよねー。」「こっち、どうかな」なんて話してみたり。
「懐かしいね」と、古道具を見ながら話される年配のご夫婦がいらっしゃったり。
もちろん、私たちの年代から見ても ステ~キな空間!


ジャズギターライブも。
耳馴染みのあるジャスやボサノバがこれまた心地いい♪
スティービーのお気に入りの1曲もあり、嬉しかった^^♪

場、コト、モノ、音楽。
全てが心に響く 良きひとときでした☆
07 : 18 : 37 | 雑貨 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
book♪
2011 / 05 / 14 ( Sat )

本好きの母が、借りてきてくれました。感謝!

少し前の著書ですが、アジアの食を語るエッセイストでもある平松洋子さんが選んだ台所道具は いいものがたくさん!
三谷龍二さんの木のバターケースも載っていました☆

「電子レンジ、捨てるよっ」と言う表紙の言葉も衝撃的。
「もの」だけではなく、暮らしのひとつひとつ、家事の動作 ひとつひとつも大事に思う。
文章からそんな気持ちが溢れるようでした。
読んで良かった!クールな文章も好きです。



先日、本を一冊取り寄せようと書店に行って立ち読みしたらつい‥買ってしまいました。
ジョシ会の皆様の中でも人気の一冊で気になっていたもの^^

和の料理も載っていて、そちらにとても惹かれて♪
すぐにでも作りたい 美味しそうなものがいっぱい☆(料理が下手な私でも!)

番外編
続きを読む
20 : 02 : 18 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
くるみ 硝子
2011 / 05 / 13 ( Fri )
朝の日の光が窓からとてもきれいに差していたので、iPhoneで一枚パチリ。

お気に入りの硝子♪
どちらもtetoteさんで見つけたもの。

手前は長野県東御市海野宿のガラス工房で作られた硝子。
東御市は連休に出かけて以来、お気に入りの町のひとつになりました☆

海野宿には行けなかったのですが、tetoteさんでこちらのコップを置いていると聞き、
嬉しい偶然!とルンルンで、先日おじゃましました。

淡い緑色は東御市特産のくるみの殻の灰を原料に混ぜて できた色だそう。
いい色。
後方の再生硝子でできたコップも、ひとつひとつ違った色味が素敵で、楽しみながら選んだもの。

どちらも光が差すとまた違ったきれいさがあって、楽しめる。

大事に作られたコップで、何を飲もうかな‥^^♪
やっぱり手づくりのものがいいかな。
眺めるだけでも楽しい♪
05 : 42 : 19 | 雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3連休最後は。
2011 / 05 / 05 ( Thu )

信州の日帰り旅で見つけた豆。
白いのは花豆、小さいのは、お馴染みの大豆。

花豆は1袋1カップくらい入っていて、500円弱。
稀少な豆なのですね。。。

昨夜 水に浸して朝からコトコト煮てみました。

花豆は 浸水した今朝はシワシワ。
でも煮るとシワシワが伸びて一安心。お料理、自信がないので ひとつひとつにドキドキハラハラ^^;
いくつかは取り出して、ペースト状に。


スープを作ってみました。


ほくほくなお豆。そのままでもおいしいですが、スープもなかなか。
ペースト状にして まろやかさが少し出ました♪
昨日購入のパンと一緒にランチに。

こどもの日‥
続きを読む
16 : 35 : 10 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3連休2日目
2011 / 05 / 05 ( Thu )

スカッと気持ちのいいお天気だった 連休2日目は
家族で軽井沢 東御市 上田市へ日帰り旅。
朝早く出発の いつもながらの強行ツアーでした^^;


ローカルベンチ天然酵母のパン屋さんです。
ウッドデッキのプチスペースに置かれた可愛いディスプレイコーナー。


甘夏と自家製マーマレードのデニッシュ
桜あんパン
信州産アスパラのキッシュ
山型食パンなどを購入。

上田市の有名パン店、ルヴァンでシェフをされていたというオーナー、そして奥様が仲良く切り盛りされたお店。

味はもちろん、雰囲気もあたたかく 素敵なお店でした♪

東御市、他にもパン屋さん、cafe、気になるお店がいっぱいの魅力的な町♪







くるみが特産物のようで、「花岡」では くるみを使ったお土産を。
チーズケーキ、美味しかったぁ。
こちらの他に「くるみの初恋」というお菓子もオススメとか。

近くには海野宿という 茅葺き屋根の町並みの宿場町があったり、
ドライブしているだけでも気持ちのいい景色があったり。
東御市、また訪れたいです^^

続きを読む
16 : 06 : 04 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3連休初日
2011 / 05 / 03 ( Tue )

今日はアルビホーム戦。
Jリーグ好きにはお馴染み。
スカパーでサッカーを楽しく解説してくれる平ちゃんがビッグスワンにやって来てくれました(^-^)/
思いがけず嬉しく、両手を振って立ち上がっちゃいましたよ♪

アルビもホーム初勝利!でした☆




試合後、とあるおばあちゃんから ふきを頂きました。
とある おばあちゃん、今日は一日梨の花の花粉づけをされてお疲れでしたでしょうに、採れたてをたくさん!ありがとうございます!
元気だなぁ。素敵なおばあちゃんだなぁ^^

早速 親戚が集まる義母宅へ持って行き一緒に煮物づくり。
採れたてなので 茹でると皮がするりと簡単にむけ、パパッと完成♪夕食の一品に♪
ひとりだと こうはいかない^^;
義母の手際の良さ、見習いたいです。



帰宅し 一息ついた時間、最近私の中でブームの平松洋子さんのレシピ本を眺める。

平松さん、ふとしたことで知り、母に話すと「本、持っているよ」と。
レシピ本ながら、お料理ののる、和な器がとても良くて、うっとり。ところどころに書かれた文章も 自然で潔いというか‥カッコいい!
もっと いろんな著書が読みたいです。

母と私。最近好みや生き方が少しずつ似てきた‥?他にも気になる本があって‥☆
コレクションに感謝です^^

義母 母。そして憧れの平松さん。
あっ ふきを頂いたおばあちゃんも。。。
それぞれ 女性として みんな素敵だなぁって思うのでした‥♪
23 : 29 : 58 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
