-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
年末。
2010 / 12 / 31 ( Fri )

今年の年末はちょっとスローペース。
松前漬けを昨日やっと作りまじめました^^;
2歳の姪っ子。干した大根を外すことに夢中、の図。カワイイ♪

夫や息子と賑やかです。特に息子と仲良し。
亀のように上にのっかって、じゃれ合って。
息子の後を追って、食べた後の食器を運んでくれたり…^^
おっと。姪バカなオバですね^^;




今年、手帳に貼っていた言葉。

今年は年初めと暮れに少し辛い出来事が…。
でも 嬉しい出会いもいっぱいだった2010年☆

昨年末には どちらも想像できなかったこと!
たくさんのアリガトウに支えられて 過ごしました。


よいことも わるいことも 自分の気持ち次第^^/
前向きにいきたいですネ!


みなさま どうもありがとう。
来年もよろしく^^*
皆様にとっても 良い1年になりますように…☆
07 : 03 : 05 | 日々のこと | page top↑
年末家族模様
2010 / 12 / 26 ( Sun )

クリスマスが終わり 一気に年の暮れモードに。

でも今日は 午前中練習試合を終えた息子とラーメンランチ。
夫はコーチ業で忙しくしていたので 2人で^^母、ウキウキ。

食べるくらいしか 2人で出かけるなんてないしな…。
食べて帰宅すると またパ~っと遊びに出かけていったしね^^;

このクリスマス、歌番組を見ながら マイケルを口ずさんでいると思ったら
AKBの歌も口ずさんでて 衝撃!(笑)
そんな 年頃なのよね。。。
携帯の待ち受けも AKBだったし。

それも成長ですね。


今日の夜には 東京下町から 妹と姪っ子が帰省します♪
出かける前に夫、↑のアンパンマンを買って楽しみにしてました。

息子も「嵐がくるな~」なんて言いながら楽しみにしてるよう^^

チビッコはちゃめちゃ嵐、吹き荒らしてくれるかな^^/

17 : 13 : 32 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
日々のもの
2010 / 12 / 26 ( Sun )
土曜日。年内中に行きたかった あの場所へ♪



いつものお茶 お気に入りの石鹸 気になっていた台所道具 自分へのプチご褒美を♪
「いいな」がたくさん詰まったこちらの空間、毎回こころが踊ります。
(店内では静かに見ていますよ^^;)



工房アイザワのアルミお玉。小さめサイズで 大皿のグラタンやサラダの取り分けなんかにちょうどいいかな。

もう一つ、先日購入 izumiさんのフェルト鍋つかみ♪
ぽってりした形、素材がなんて可愛いのでしょう^^

お気に入りがキッチンにあると それだけで気分が変わります。
毎日繰り返される家事。特に私は雑だし、料理も得意じゃないし・・・
時々小物で 新鮮な気持ちを取り戻し、家族への愛情をもって立つべきなんだな…と
小物から 教訓ももらえます^^;

何よりも いい気持ちになれる。素敵な小物のチカラです♪






09 : 59 : 07 | 雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
祝日の嬉しい偶然
2010 / 12 / 25 ( Sat )
家族でスケジュールの合った祝日。
せっかくだから近県でも…と思ったものの、この日はゆっくりスタート。「じゃあ三条に行こう!」
と、やや強引にGO^^;

夫・息子、私とそれぞれ趣味を楽しむべく、私は気になっていた場所へ♪


ハッピーライフカフェで行われていたフェルト展。
こちらでひとりランチして openしたばかりの雑貨店へでも…とウフフな1日の予定をたてていたら…
「あーーー… キャーー!」と。←ステキジョシにバッタリ。

嬉しい偶然。そしてご縁^^予定まで一緒だったので、お仲間に入れていただきました。
しばし あまりの偶然に興奮気味でした^^ウフフ…。



更に更に…憧れのお店のこちらの方もご一緒!またまたお仲間に入れていただいて訪れた
桑原商店。こころ和む落ち着く空間でお茶を…

真鍮と陶器の組み合わせなんて…感動!斬新!でも違和感はなく、しっくりくる…。

町中にあるはずなのに居心地よく落ち着くのは 古道具や素敵な店主が選び抜いた
日々の生活の道具の効果かな…。
カップ&ソーサーに、古いテーブルがよく似合って
お茶やお菓子が 舌にも心にも美味しく味わえました。

いいですね。こんな空間。。。


おいいしいものも 店主が味わって選び抜いたものだそう。


店内のマスコット的存在?うさぎ^^うさぎ好きなのでツボでした♪


ステキジョシの皆様との巡りでとってもたのしいひとときでした。皆さん、いつも輝いているな~^^
三条、私の中ではパワースポットになりつつあります☆
20 : 53 : 19 | 雑貨 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
酒かす=チーズ味
2010 / 12 / 25 ( Sat )

お米のケーキ屋さんGURIさんの米粉クッキー。
米粉は新潟産こしひかり。
さっくさく。美味しいGURIさんのお菓子、大好きです^^
ローズマリーもスパイシーで大人な味♪




↑こちらは 母作。チーズ味なんだけど チーズじゃない。
酒かすと塩、油、酢でこの味に。

言われずに食べたら ホントチーズだったぁ☆
(ちなみにレシピはためしてガッ○ン ^^;)

20 : 29 : 12 | おいしい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン教室 vol5
2010 / 12 / 18 ( Sat )

おいしそうなトライフル♪ パン教室。asako先生作。


勉強中…^^; センスはいずこ…?!なトライフル。  すずらん作 ^^;;

「すずらんさんっぽく な~い」とハンサムLady、一言。
なんだか そんなコメントが心地よく、楽しいジョシの皆様との、和気あいあいのパン教室でした^^
いつも ありがとうございます*^^* そしてお世話になりました。。



リースパン、トライフルと共に
おいしそ~なビーフシチューが☆ そして煮卵が☆☆

ビーフシチューは よしえさんのお母様特製。1週間煮込んで作られた本格派!
私、そのようなものはお店で食べるものだと思っていました。お店以上に美味しかった!!
主婦として、自慢の1品があるっていいな。。我が子にいつまでも食べてもらうって素敵なことだな…と
主婦として 母として 思ったのでした。。。

そして煮卵はロージィーズさんの1品。
半熟加減、味つけ、どちらもドンピシャ。とっても美味しく
作り方もお手軽☆ 主婦に嬉しい^^♪ うちラーメンにさりげなく入れて
いつか夫をうならせたいと思います^^


リースパン、スクエア型。形が変わるだけでも、また違った感じに。
asakoさんのさりげない一工夫、さすがです☆


中身は、りんご、くるみ、レーズンのキャラメリゼ。シナモン風味。コチラ、ツボな組み合わせでとっても嬉しかった☆


この日は 久々の皆様との1日でしたが、お腹いっぱい☆はもちろん、心いっぱい☆
乙女ゴコロもいっぱいになりました^^♪
皆様、ホントいつも ありがとうございます♪
22 : 53 : 10 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
イルミネーション♪
2010 / 12 / 18 ( Sat )
x'mas イルミネーション 越後長岡丘陵公園にて☆

仕事終えた 愉快なみんなと長岡へGO♪

積雪があり寒かったのですが ほのぼのした 動物たちのクリスマスって感じで
こちらの場所、とても和みました。
絵本の1場面みたい…^^


雪うさぎ、かわいい^^♪



ペットボトルを利用したツリー。園内にたくさんありました。
光が差し込むと、こんなに素敵に。


まさに 光マジック☆の ひとときでした。




忙しない師走。
ケーキも予約し損ねたし…クリスマス気分なんて味わえなかった毎日ですが、
一気に「ジングルべ~ル♪」なテンションになれましたョ。

あたふたしてる時ほど、行動力upして 心の栄養の補給…大事ですね。
よっし 明日もファイト!
22 : 22 : 15 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
よりより
2010 / 12 / 05 ( Sun )

息子の修学旅行のおみやげ。
よりより。

中国のお菓子で もともとは別の呼び方だそうですが
長崎に伝わった途端、この呼び方になったとか。

小麦粉の生地をよりより編んで 大豆油で揚げたシンプルお菓子。
甘さ控えめで 素朴な味♪

息子、私。 好きな味。と意見一致したので
お取り寄せちゃおうかな^^


青春の思い出。
一大イベントな修学旅行。
寒くなかったかなぁ、具合悪くならなかったかなぁ…
なんて母の心配をよそに
すっごく楽しそうに土産話する、息子。
眩しくて そんな姿がまた、嬉しい…^^


23 : 00 : 23 | おいしい | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
最終節
2010 / 12 / 04 ( Sat )

アルビ 最終節。湘南戦。今シーズンを勝利で終えることが出来ました☆

J2降格が決まりながらも 全力で戦った湘南、迎えた新潟、どちらにも拍手です!

試合を終え、テラと千葉ちゃんがユニホーム交換…
ジ~ンときました・・・・・。

最終節と言うことで ドラマがいっぱいだったJリーグ。

神戸のミラクル勝利は盛り上がっただろうな^^
(息子の予想が的中しました!←スミマセン親バカ^^;)

勝たなきゃ降格、と言う試合でPKのチャンス。
本来なら外国人選手がキッカーとなるところを
「俺に蹴らせてくれ」と名乗り出た吉田選手。
プレッシャーをはねのけて決めていました!スゴい^^/

J2ではキング☆カズが得点したり

最後の試合でFKを見事決める選手がいたり…

目立つ活躍だけじゃなく ひっそりと、でも熱い気持ちで試合を終えた選手もいたのだろうな…。


スカパーの アフターゲームショーで試合を振り返っているのを見たら 目が離せなくなりました。
戦う男たち、みんな素敵で^^元気もらえました。




ここ数週間の間にあった家族 まわりの出来事に 少しめいっていましたが
励ましてもらったり
めいった中でも光が見えたりしてきて
力、湧いてきた今日この頃です。。。

今まで のほほん…としてたからなぁ^^;

サッカーやいろんな世界で一生懸命にみんな 日々過ごしている…。

まだまだ修行が足りん^^
日々 励もう☆


21 : 20 : 32 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
