-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
えぐちやのお菓子
2010 / 10 / 26 ( Tue )

仕事の所用で中央区堀之内のお菓子屋さんへ。

こちら 食物アレルギーをもつお子さん向けの焼き菓子が たくさん揃っています。
息子は ほぼアレルギーがなくなったものの、私自身、こういう安全なお菓子が大好きです。

かぼちゃクッキー(小麦・乳・卵・米・そば・ごま抜き)
オーツビスケット(卵・乳・小麦・大豆・米・そば・ごま抜き)を購入♪

オーツはオートミールやレーズンが入って ザックザクな食感。うまい^^

かぼちゃはりんごやちどりの型抜きが可愛い。そして雑穀のアマランス粉が使われています。

さごやし粉も使われていました。初めて聞く粉…
さご椰子の幹から取れるとか…加熱するとくず状になって麺類もつくれるそう。
えぐちやさんで 直接注文すると作っていただける「かぼちゃプリン」にも使われているようです。

アレっ子対応以外のケーキ類には オーガニックショートニング、
アルミニウムフリーのベーキングパウダーを使っているとか。
原料を吟味されて作られるケーキも いつか食べてみたいです。

アレっ子対応の焼き菓子は種類が豊富♪また伺おう。

(定休日…毎月曜 第3日曜日。)
05 : 21 : 06 | 息子食物アレルギー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハンドメイド展へ♪
2010 / 10 / 24 ( Sun )
新発田市SEEYA’Sさん主催のイベントへ。


お友だちの ぱるふぇちゃんも出店♪
「少ないよ~」なんて言いつつ、ずらりと並んだ彼女らしい作品。
こちらの他にも バッグ、ハンカチなどたくさん!


ぱるふぇちゃんの作品はやさしくて、可愛くて^^ほっとします。
仕事でも、おうちでも大切に使うね~^^/(プチプライスに恐縮!ありがとう。。。)






今日はヘアアクセに目が行く日で…^^;いくつでも欲しくなっちゃう。。。

「ロバの布」さん。初めてお目にかかる方でした。
ローサのチャレンジショップに出店されているそうです。
今後は イベントにも出店していくとか! 作品も店主さんかわいらしいので
ローサの方にも行ってみたいな♪

秋、まだまだイベントが続々☆
またしてもいくつかフライヤーを頂きにんまり^^素敵な「手作り」であったかい気持ちを味わいたいです。。。
14 : 59 : 35 | 雑貨 | page top↑
信州へ
2010 / 10 / 18 ( Mon )

老若男女、愉快な皆様と。 楽しい旅へ。
気持ちのいい空気。紅葉も少し楽しめ「休日」を満喫!

メイン① 善光寺本堂の内陣戒壇巡り♪
   …真っ暗な道を行き「鍵」にふれるとご利益があり極楽へ行けるとか^^


メイン② 忍者からくり屋敷
   …真っ赤に染まったもみじの下の門をくぐり 民族館へ。
    かやぶきの屋根の建物は趣があって 紅葉とマッチ。
    でも…みんなで畳にはいつくばったのが いちばん笑えた^^大笑い☆

自然豊かな戸隠方面、すっかりお気に入りの場所となりました。

短い旅ながら 笑った時間はいっぱい^^ 笑いは明日への活力☆
みなさん ありがとうございました!
23 : 34 : 18 | お出かけ | page top↑
くつろぎcafe
2010 / 10 / 14 ( Thu )

シナモンチーズケーキ&オレンジティー。in Galette cafe。
心和むみなさまと おいしいランチの後の別腹ティータイム^^♪

こちらのcafe。いろんな方のblogを見て気になっていましたが
実際 訪れると…すごく居心地がいい!!
年配の女性、おひとりで来店される方もいらっしゃいました。
そんな使い方も似合うcafe☆

スコーンを頂きに またぜひ行きたいな。




住宅街にひっそりと佇んでいる感じもいいな♪
05 : 47 : 15 | cafe&restaurant | page top↑
にいがた空艸舎
2010 / 10 / 13 ( Wed )

連休中の2日日間行われていたこちらのイベントへ。今年で3回目。


会場も、内容も毎年、素敵だな…と憧れのイベントだったので入る前からわくわく。

今年は「空艸観光」と題し、新潟や県外のおすすめ、がたくさん紹介されていました。
区ごとに紹介されたイラストやコメントを見ると 市内なのに知らないところが発見できたりして
「にいがた、やるな~」とにいがた愛が生まれたり・・・。

夢中になって見ていると、スタッフの方がさりげなく声をかけて下さいます。
お気に入りのお店の こはくさんもスタッフのおひとりでした。
「観光」を熱く紹介したり、中心となられていた亀貝さん、各ブースの皆さん、お客として訪れる皆さん・・・・
みんな素敵な方々で… 静かに大興奮していました^^
2階の「北書店」セレクトの本も いいものばかりでした。。。


「観光」と言えば「物産」。
お気に入りのおいしいもの、たくさん。


シュガーコートのジンジャークッキー。
あんまり可愛くて^^
10 : 43 : 20 | 日々のこと | page top↑
フライヤー好き^^
2010 / 10 / 11 ( Mon )
パン作り中…
「ムサシで雑貨マーケットやってるよ~」の電話を頂き 午後からちょこっとのぞきに♪


アークオアシス前の駐車場にハンドメイド品ブースがずらり。
布雑貨、ポストカード、ビーズ、ヒーリング・・・こういうのは見ていて楽しい^^♪

木工のお店でコースター入れにちょうどいい木の箱をお持ち帰り。
300円です♪♪
ご夫婦でいらしていて、ご主人が作られています。
手頃な価格で、踏み台やちょっとしたラックなど ペイントされたものもありました。  


お名前を忘れてしまって><
来週の新津青空市場にも出店されると おしゃってました。
気になる方はぜひぜひ^^


マーケットではフライヤーをたくさん頂いてきました。
来月にかけて 市内だけでなく、田上・三条などでもイベントがたくさん☆

その中で櫻井さんの講演、気になる、気になる~♪
06 : 48 : 15 | 雑貨 | page top↑
パンランチ
2010 / 10 / 10 ( Sun )

成形を終え、買ったばかりの型へ入れ、二次発酵中…
ん~・・・なんかギュウギュウ。。。
こんなだったかな・・。

不安を抱きながら、頃合いを見て焼きへ・・・^^;



焼き時間はそれなりに調節したものの
我が家のオーブンではこれが精一杯。
あっ もしかして粉が違うからかな…
うまく出来る自信がなく 無難なカメリヤを使ったから…?

カリッカリにはならなかったけれど しっとりした感じも案外おいしい♪
やっぱりasakoさんレシピの配合がいいんだな~^^


料理下手な私ですが…
せっかくだし、パンに合うものを簡単に^^;
焼き時間に作ったかぼちゃチャウダーで ランチしました♪
13 : 14 : 25 | おいしい | page top↑
発酵music
2010 / 10 / 10 ( Sun )


ラジオを聞きながら朝からコネコネ…
植物や乳牛、にわとりなどに音楽を聴かせると 育ちに効果があると言うお話…。
パンの発酵にも?!なんて思い立ち、CDをかけ発酵までの時間を待つ・・・。

もしかして 美味しくなっているかも?!^^
もう少し じ~っくり発酵させて…

スティービー効果に期待(笑)
成形もがんばるぞ~♪
10 : 58 : 31 | 日々のこと | page top↑
パン屋さん
2010 / 10 / 09 ( Sat )

new openのパン屋さん。
人気店☆スイーニュと同じ会社とのこと。
駐車場も共用OKです。

馴染みの通りにパン屋さんができるのは嬉しい♪早朝から営業してくれるそう♪



お昼過ぎ、次の焼き上がりまで、ちょうど品薄の時間帯におじゃましたので
お持ち帰りはちょこっと。

ぶどうパンは白神天然酵母のもの。天然酵母もいろいろあるんだなぁ・・。フムフム。
ラスクはopen記念のサービス。

連休明けは2日間お休み。火曜日が定休日のようです。
23 : 11 : 39 | おいしい | page top↑
| ホーム |
