-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
梨コちゃん♪
2010 / 08 / 29 ( Sun )

今年もおいしい梨が、路地に並び始めました♪わ~い^^


愛甘水、という品種。
甘くてみずみずしかったです。
ただ、この猛暑で「ほんとは このもうひとまわりくらい大きい品種の梨なんだけどね。
これが限界。情けないわ…。」と、売り子のおばちゃん・・・。

農家の方々は、本当に大変な夏だったのでしょうね。まだ暑さは続いているし・・。
大事に頂かねば。。。
09 : 40 : 13 | おいしい | page top↑
秘密基地♪
2010 / 08 / 29 ( Sun )

お盆のある日。(昔のコトでごめんなさい^^;)
秘密基地へ向かう途中の 看板♪ ウフフ。やさしい一言^^



奥へ奥へと歩いていくと かわいい置物が♪



扉を開けておじゃました場所は七尾屋さん。
それは何とも懐かしく 惹かれる空間。そして四代目のお兄さん^^

先代(「じいちゃん」)が使ってきた昔の作業部屋には、
素敵なはんこたち。はんこと一緒に昔ながらの道具もディスプレイ。

ほほ~古き良き物を大切にする若者、バンザイ!なんて考える、オバちゃんなのでありました^^;
またぜひ 伺おう♪
09 : 39 : 14 | 雑貨 | page top↑
サッカーも熱く^^
2010 / 08 / 22 ( Sun )

快勝した清水戦のウォームアップのゴール裏。


川崎戦、勝利のバンザイ前♪

似たような写真ばかり^^;
熱い夏の連戦が終わったアルビ。動きのある見応えイッパイな試合ばかりでした☆



清水戦では嬉し~い「顔合わせ」もあり。
ゴチソウサマデシタ*^^*


↑こちらにもハマり中。スワンにもパッカくん来ないかな♪


息子出場の高円宮杯も勝利で 秋の予選へ向けまだまだ熱く…熱いみんなを応援するゾ^^


22 : 59 : 02 | サッカー | page top↑
夏のお気に♪
2010 / 08 / 22 ( Sun )

今年も息子と共に美味しく頂いています。 
秋葉区小須戸の商店街にある木村のアイス。やっぱりこちらがイチバン♪
溶けかかったくらいも、またうまし。

アラモード・キムラ(五泉市本町)のレモンシャーベットはさっぱりでいい^^
店頭で食べるソフトクリームもいいんだな☆  



こちらは高速を下りてすぐ、小さな豆腐屋さんのスイーツ。
東とうふ店(村上市牧目)。神林産の大豆のお豆腐「えんれいとうふ」もおいしかったです。

ババロアは甘さ控えめ、シンプルな豆乳の味。ブルーベリーとプレーンを購入しました。


バテ気味な体にはこんな 素材そのもののおいしさが嬉しい。。。
 


まだまだ暑い日が続きますね…
そうめんにみょうが、オクラ…そのままぶっかけで、と言うシンプルな昼食がイチバンウマイ!

そうそう
これらはみんな、クーラーなしのお部屋でいただきます。
夫にも 尊敬(呆れ?!)されました^^;

16 : 51 : 28 | おいしい | page top↑
お盆
2010 / 08 / 15 ( Sun )

13日。午前に仕事を終え、お墓参りの後にお気に入りの村杉の足湯へ♪

お盆は思いがけず翌日も休みになり、の~んびり過ごしてます。
昨日はラーメン食べに行ったくらい。今朝は姪っ子が帰ってきて賑やか^^
あっ!お盆に欠かせない白アイスも買いました♪




足湯に行ったこの日は、夫は山形へ行ったため、息子と2人でお参りを何軒か…
安田まで来たので息子を足湯へ誘うと「行ってみっかー!」と。
おおっ まだ2人で行ってくれるのね、とちょっとしたデート気分が嬉しかった母^^♪


「ふくらはぎにキク~」「うわっ ぬれた!」とはしゃぐ中2の息子に目を細め…


「超、足スッキリした~」とコチラの階段を駆け足で登っていく姿にも…
体は大きくなったけど、まだあどけないところもあって。なんだか眩しく…^^
楽しいひとときでした。。。

11 : 41 : 31 | 日々のこと | page top↑
パン教室 vol3
2010 / 08 / 09 ( Mon )
先週、週の中頃。キャンセルが出ましたとの報告で急きょ決まったパン教室♪
土曜日午後に行って来ました♪
今回はくるみとチーズのはちみつフランス。

爽やかなランチョンマット。  かわいいはちみつポット。  カッティングボードもいい感じ。。。
作る楽しさはもちろん、asakoさんのおもてなしも、いつも嬉しくほっこり^^

帰ってからもパンの香りがとっても良かったです。今回も家族に大好評☆



サイドメニューはレアチーズケーキ。
簡単でおいしい!手作りアイスもいいけど こちらも夏にピッタリなデザート。
いくらでも ぺろっと食べられそうなくらいでした。


人柄、仕事への姿勢…尊敬するくらいなasakoさん。でも、まだまだ前向きでいろんなことを考えてらっしゃる…。
私も なんだか自分の生き方みたいなの考えちゃいました。。。。夢って、いいですね!

ご一緒した皆様。またまた素敵な方々で 、いっぱい笑って、とっても楽しかったです。
ありがとうございました^^*

16 : 05 : 06 | 日々のこと | page top↑
自然ないろいろ。
2010 / 08 / 07 ( Sat )
アッツイ~
…言い続けて早何日でしょうか…。皆様お見舞い申し上げます。。。
昨年作った梅+酢のドリンク。1シーズンでは2瓶がなくならなかったのに
今年はバンバン出番が多く今朝も2杯目…。



クーラーが嫌いなので極力つけずに、冷たいものを時々補って、自然の気温を感じています^^;

あっ!さすがに暑くて先日は扇風機を買っちゃいました…。今ドキ…だね(笑)



今朝はMOON DROPS櫻井さんへ 手づくり化粧水のキットを頂きに♪

化粧水も自然派へチェンジ^^
老化に効く!ローズマリーともずくの力で☆
ボトルを冷蔵庫に入れて シュッシュしちゃいます。気持ちいい~♪

櫻井さんの和なお宅も 自然な風が通ってました。
タンク姿もカッコ良かったっす^^
10 : 02 : 14 | 日々のこと | page top↑
松島や~
2010 / 08 / 01 ( Sun )

瑞巌寺へ向かう息子と夫。
松島でもやっぱり伊達政宗ゆかりの地を…。

プチ歴女になってから、こんな参道を歩く心地よさを感じれるようになってます。
暑い日でしたが、木陰はじりじりした暑さはありませんでした。

瑞巌寺は本道の修復工事がしばらくの間行われるようですが
こちら↓の道へ続く寶華殿(政宗の正室、愛姫の御霊屋)は公開されています。

豪華絢爛な創建当初のきらびやかな彫刻や細工などが見ることができました。




五大堂からの景色も…。
16 : 38 : 30 | お出かけ | page top↑
| ホーム |
