-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
年越し 
2009 / 12 / 30 ( Wed )
20091230223307
明日の今頃は・・・年越しで盛り上がっているのかな☆
なんとか少しだけでも(汗)片付いたリビングに みつろうキャンドルを灯し空気をきれいに。。。

昨日訪れたHAPPY LIFE CAFEで購入しました♪
カヌレ型。かわいい^^
丁寧な説明書もついていて みつろうキャンドルには空気を清浄する作用があったり
マイナスイオンを発生させてくれる…と初めて知りました。
年を越す前に灯して空気も新しく。  (ありがとう chikaさん^^)


20091230223304
お正月頃にしか食べない「くわい」。
小粒なものは素揚げしてパクパク♪

後ろに見えるのは、さつまいもの皮。
厚くむいて芋は栗きんとん風に。
皮は揚げて。こちらもパクパク^^



20091230223302
続きを読む
22 : 33 : 09 | 日々のこと | page top↑
ニッポンジン
2009 / 12 / 29 ( Tue )
20091229193450
甘ざけです♪
寒い冬には 熱い甘ざけが嬉しい。なんてったて「飲む点滴」。
夫と息子の「え``---っ」て表情を見ながら 母と「うま~い」とすすってました。
年末 体力万全にしなきゃね!

20091229193448
栃尾の三崎屋さんのもの。
水で割って煮立たせて飲むタイプです。ストレートタイプもありましたよ。


すすりながら見ていたのがこちら↓
20091229193446
ジャニーズなおやつタイムなのです^^
来年行きたいのは仙台!信州!
仙台はベガルタがJ1にあがったし、アウェイ戦見て伊達政宗のカフェ行って~・・
なんて計画してみたり・・・。


甘ざけを買ったお店はコチラ↓
20091229193443

…で有名な五泉市橋田のエスマートさん。
年末の買い物をする おばあちゃんたちで賑わっていたなあ・・。
ただのスーパーではないエスマート。おいしいものがいっぱいで年末は特に「近くにあったらな~」と
羨ましくなるスーパー☆

なんばん味噌「ゆず」。まずはどうやって食べようかな~^^♪
20 : 30 : 53 | おいしい | page top↑
仕事納め '09
2009 / 12 / 28 ( Mon )
今日は仕事納め。
今年はちょっといろいろあり…な慌しい仕事納め。
昼過ぎから出勤して遅番を終えてきました。

昨年の今頃はどんなだったけ…
ついこの間「仕事始めー」、なんて思っていたのに…早い。。。
早いけどいろいろあって どんなだったか思い出せない^^;

貧乏暇なし…は相変わらずながら
やっぱり 健康に感謝!平和に感謝!事故がなく感謝!…
と、感謝すべきこともいっぱいですョ☆

年末年始はかなり荒れた天気になりそう・・・
仕事始めは雪かき?!なんて考えると今からゲッソリですが(汗)

今日は 今年も無事に仕事を終えられたことに 乾杯して眠りましょう♪
いやいや今年、まだまだ仕事だよって皆様も… お疲れ様!
23 : 40 : 00 | 日々のこと | page top↑
やさしく 甘く
2009 / 12 / 26 ( Sat )
終わりましたね ジングルベ~ル♪・・・
息子がケーキを食べないので のんきにしてたら夫から「やっぱケーキでしょ」って
十三夜さんのおいしいムースのケーキをギリギリgetできました^^;

でも年末。
胃に優しい和の甘みが恋しく…あんこを煮て あずき湯にホッ♪
さらに
夕食の残りの半端な豆腐を見たら 白玉食べたい病に~
最近 白玉ばかり・・時間が経っても柔らかいしおいしいし何より簡単。
今度はれんこんをすったので試してみたいな。(by cafe frohさんのレシピ^^)

20091226233943


今日は今年の見納めに♪とseatsへ。
GURIさんの美味しいシフォンは若葉あずきにラムレーズン。
やさしい味にほっとしたら また明日から年末のあれこれですね~。ガンバ ガンバ^^/
20091226233940
23 : 39 : 45 | おいしい | page top↑
FAIR TRADE
2009 / 12 / 22 ( Tue )
20091222220534
宇都宮の雑貨屋さん「パパラチア」さんの記事に出ていたバッグに一目彫れ♪
先週自宅に届き、お出かけのヘビロテバックとなってます。
名前がかわいい「バク」。

20091222220531

アップ画像も。
ねっ。かわいいでしょ^^
インドのデカン高原に暮らす羊の毛で作られたものです。

シサムコウボウのフェアトレードのお品物。生産者を支援する商品です。
「お買い物とはどんな社会に一票を投じるかということ」
タグに書いてあった一言。。。

価格は…同じタイプで一般に流通するものに比べると少~し高めでしたが
その代金は羊を飼う人、羊毛を紡ぐ人、皮をなめす人、織る人の支援につながっていくそうです。
そう考えると なんだか嬉しい買い物。。。

何より「手仕事」が感じられる お気に入りの1つとなったし♪


20091222220529
Padparadscha」(パパラチア
22 : 05 : 36 | 雑貨 | page top↑
Christmas Box
2009 / 12 / 20 ( Sun )
20091220154301

今日も1日降り続く雪…
でもゼッタイに行きたかったイベント^^
jet streamの「Christmas Box]。

素敵なイベントでよく名前をお見かけしていたjet streamさん。
古きよき道具、建物、そしてバイクのディスプレイがカッコいいお店です。
コーヒーもおいしかった♪

20091220154259

店内奥、蔵のような素敵なスペースに作家さんたちの作品が…
シロツメ舎さんのBoxはチョコットしたお返しやプレゼントにも最適。
いつもほっこりする作品ばかり・・・。見るだけでテンションあがります^^

20091220154256

FUNAYAのパンも初めて頂きました。
まごまごしていたら ぶどうパンはなくなっちゃいましたが
シナモンやオニオンのパンも美味しかった。ボリュームもありました。

jetさん シロツメ舎さん。それぞれからカワイイプレゼントが☆わ~い☆
楽しいクリスマス企画でした。

車中、portから聴こえてきたKANのクリスマスソング。なかなかヨカッタな~♪(ナツカシイ^^)
15 : 43 : 03 | 雑貨 | page top↑
記録的な…②
2009 / 12 / 18 ( Fri )
雪!大雪!
楽しめていません(汗)

よりに依って 仕事の大事な時期に…(>_<)
明日の朝も早朝出勤…

こんな時だから忘れちゃいけないね。
「思いやり」。

運転中。仕事中。家族へ・・・。

越後の民は雪に負けない 辛抱強さ、やさしさがあるはず^^

ささっ!
早く寝て 心も体力も保たねば。
22 : 40 : 29 | 日々のこと | page top↑
記録的な…
2009 / 12 / 17 ( Thu )
大雪!
朝起きたら膝まで雪がーーー!!
・・・6時過ぎには職場で雪かきしていました。。。
渋滞には はまらなかったものの、朝から筋トレ?!
ってくらいに運動。

今、肩や腕の付け根が筋肉痛・・。

週末の大きな仕事を終えるまで
疲労にも まだまだ流行のインフルにも負けないぞー☆

それにしても…。
魚沼へ仕事に行っている夫は
「いい天気だったぞ」なんて言ってました。
市内の中央区や東区辺りの方が大雪だったみたい。
こんなの珍しい・・。


こんな時こそ大事な 睡眠。栄養。どちらもしっかりとって・・・。

明日も 雪を楽しむくらいな気持ちで過ごしたいものです。

おやすみなさ~い。

22 : 52 : 27 | 日々のこと | page top↑
虹とひとこと
2009 / 12 / 13 ( Sun )
20091213141910
買い物を済ませ お店を出たら
真正面に☆

くっきり ハッキリの虹!

画像はあまり良くないですが・・・
1人で見るのがもったいないくらい
キレイな7色!
くっきりアーチ!

仕事をため込んで 寝不足な体が癒されました^^;

あと もうひとガンバリっっと!

もうひとつの癒し^^

昨日から 仕事で子どもたちの帽子作りをしていて
ミシンと格闘中・・・(汗)ニガテです。ミシン(泣)

リビングでミシンをカタカタしながら「あー!!なんでぇ!」
…なんてわめいていると・・。

息子  「かあちゃん、深呼吸。」

ボソッと 淡々と言われました…。
そうだね、ほんとだ。わめいたって仕方ないし 心落ち着けてやらなきゃ
また失敗だろうしね。

はっと我に返って
一言に 成長を感じ、ジン!。。。ありがと!

苦手なことするのも わるくないね^^

14 : 19 : 12 | 日々のこと | page top↑
ミルクヨーカン♪
2009 / 12 / 07 ( Mon )
20091207003117
20091207003115
お風呂あがりに食べていました。
ミルクヨーカン♪

ゆーじちゃん サンキュ!

材料はいたってシンプル。
牛乳 砂糖 寒天 以上。
味は・・・牛乳です^^;味もシンプルだ。
でも喉ごしが良くって トゥルン♪と食べれちゃう。
苺を添えたりしたら おいしそう。
ついつい 見かけると買いたくなっちゃいそうですね^^
風邪ひきさんにも 栄養補給にいいかも…。

おまけ。
豆腐入り白玉だんごとタレ おやつに食べました♪
トースターで焦げ目を入れてなかなか ウマし☆
簡単でおいしい白玉だんご 大好き~。
00 : 31 : 20 | おいしい | page top↑
| ホーム |
