-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ni-na
2009 / 11 / 30 ( Mon )
20091130223528
20091130223525
昨日 たくさん作った「煮菜」。大好物♪

昨日来てくれた野菜売りのおばちゃんから 漬けた菜っぱと打ち豆を買って 作りました。
今年は息子もよく食べてくれてヨカッタ^^

これは新潟ならでは?どうなんだろう。。。

外には松前漬け用の大根も干してます。

これからの季節の食べ物は 素朴でおいしいものがいっぱい。
新潟に生まれて良かったぁ…って思います。



雑誌で紹介されていた素敵なおばあちゃん。
タカキビの穂で作ったと言うほうきでお掃除。
雑穀から生まれた素敵な「道具」。

これまた 日本人で良かったぁ…って思います。。。
22 : 35 : 30 | おいしい | page top↑
蔵織 栗原淳子イラスト展
2009 / 11 / 27 ( Fri )
20091127200423

早番で仕事を早く終え、「蔵織」へ。

白山神社から西堀通りに入ると右手に、裁判所の向かいにあります。
古民家・蔵の建物の中には展示スペースと喫茶を楽しむスペースが。

最近、日本の古くからのものにも興味が出てきてます♪
案内をしていただいた2階には 葛布など自然布を使ったふすまがありました。
ガゾウナイデスガ・・・・・・
今の時代に見ても色がとても可愛くて 蝶の模様もあしらってあったり
春の七草が横いっぱいに描かれていたり。
すてきでした^^



今回訪れたメインはコチラ↓
20091127200421

新潟弁かるたの原画展です。
読み札もクスリと笑えますが イラストの色づかい、表情がほっこり可愛くて・・。
栗原淳子さんの描かれる背景は数十年前の風景。
それもまた ほっとするんです。
そのためか お年を召した方が何人か訪れていました。

月末のバタバタ仕事を終え… 原画にとても癒されました。
「かわいい~ かわいいな~」と心の中でずっとつぶやいていた^^

20091127200419
こちらで「新潟弁かるた」や栗原淳子さんの絵葉書も購入できます。
展示は12月15日まで☆水曜が定休日です。
20 : 04 : 26 | 日々のこと | page top↑
連休は…
2009 / 11 / 23 ( Mon )
20091123164756
3連休。
今日はお休み。
菊祭り最終日の弥彦神社へ~。
おいしい抹茶栗ぜんざいを頂いてきました♪

前半2日間は仕事。
「ベテラン」と言われる今日この頃。
この言葉の重みを考えさせられる日でした・・・はぁ。。。

でも ランチでおいしいもの食べたり 打ち上げでパ~っと飲んだりして どんより空気は吹き飛ばしました☆

やっぱ食べるって大事(笑)

初心忘れるべからず…で また明日から励みたいと思います・・・・!

弥彦神社のおみくじは大吉だったし
いいことあるかな^^

16 : 47 : 59 | 日々のこと | page top↑
スポチャンにチャレンジ♪
2009 / 11 / 16 ( Mon )
20091116165313
 日頃 運動不足な私。冬は体重が更に増えやすいし・・
ゆーじちゃん親子とスポチャンにチャレンジしてきました。
↑上の賞状。とても とても立派ですが・・。
へっぴり腰な私。参加記念に頂いたものです^^;

スポチャン=スポーツチャンバラ。
子どもから大人まで手軽に出来て夢中になれる 楽しいスポーツでした。
体を動かすだけではなく、勝つために頭もつかって・・かなりいいトレーニングになりました。
負けてばかりの私でしたが とっても楽しかったです♪そしてみなさん優しかった^^
機会がありましたら また寄せていただきたいです。


楽しいひとときのあとの お昼はおいしいと評判のコチラで^^
20091116165310
↑ゆーじちゃん作。おしぼりペンギン君と☆

20091116165308
 かつ重だ~!!

20091116165305
帰宅後、速攻、オリジナルラブが聴きたくなりました。
理由の詳細は 内緒ですが^^
夕飯作りはアルバムを聴きながら~♪

ゆーじちゃんはじめ お世話になった皆様。
楽しい時間を ありがとうございました!
16 : 53 : 15 | 日々のこと | page top↑
first・・・・
2009 / 11 / 15 ( Sun )
昨夜は地域の奥様と飲み会でした。

あまりこういう会には出なかったのですが 参加して良かった♪
楽しかったです^^

そこで 私にとってのBigニュースを聞いてしまいました。。。

息子が中学に入り
何度か告白されて
その内 1人のお子さんにOKと言ったとか・・・・・・・

母、ビックリですーーー(滝汗)

女子なんてよくわかんねー…
なんて言っていたのに。


でも 嬉しくもあります。
オクテ過ぎるよなー、息子って。なんて夫と話してもいたので…。

勇気を出して告白してくれたコには「よくぞこの息子に…。ありがとう」とお礼を言いたいくらいです。


これからどうするんだろ。。。
静かに見守ろうと思います。
07 : 27 : 55 | 日々のこと | page top↑
ぶらり天地人in与板
2009 / 11 / 14 ( Sat )
兼継 お船ミュージアムへ出かけてきました。
私の中では天地人ブーム、まだまだですよ(笑)
20091114164458
与板は兼継の妻、お船の生まれ故郷です。
こちらの施設、入館料は300円。
規模は小さめですが、まだまだ天地人初心者の私には楽しめました。
「愛」の甲冑を見て、年表をいつものごとく じっくり読みます。
(いつも長くて夫に呆れられてます・・。)
2階には テレビで実際にお船が来た衣装があったり、与板と兼継の歴史について上映されていたり。

天地人を通して、県内の今まであまり行くことのなかった地への関心が深くなることが
なかなか楽しいです。
兼継の弟、実頼ゆかりの地、小国にも行ってみたい♪


そして お土産を探しにこちらへ。
20091114164456

天地人グッズはもちろん、与板の刃物、はっか飴など与板ならではのものもあります。
こちらを出て商店街のアーケードを右にまっすぐ行くと 大判焼きの石黒がちかくにあります。

ミュージアムで上映されていて知った、兼継の菩提寺「徳晶寺」へも。
こちらも商店街アーケードからスイスイ行けます。
寺と紅葉って合いますよね^^雰囲気がいいです。
20091114164453


与板城跡にも 天気が良かったら登りたかったな・・・。
与板の地。楽しかったです。
16 : 45 : 00 | お出かけ | page top↑
ぶらり天地人・おいしい編
2009 / 11 / 14 ( Sat )
帰り道、道の駅「良寛の里わしま」に寄って帰りました。
昼食を道の駅内の「もてなし家」で。
野菜たっぷり、もちもちのだんご汁でぽかぽかに♪
移築されたという 囲炉裏のある古民家で頂きました。

せっかくだったので「ガンジー牛」を使ったスイーツのお土産も買って。
人気のようで右側の「ガンジュ マロン」はラスト1コでした。
20091114162133


こちらは「まちの駅よいた」で買った油揚げ。150yen。おからはサービスで♪
まちの駅沿いの商店街を歩いて「大判焼きの石黒」まで足をのばしました。
Big Bigな大判焼きなのに110yenなり^^
おばあちゃんが一生懸命焼いてくれてました。
20091114162131

リーズナブルでおいしいおみやげは嬉しいね~^^♪
16 : 21 : 36 | おいしい | page top↑
日曜の夜
2009 / 11 / 08 ( Sun )
家族で「天地人」を見ることが恒例となってきました^^
20091108214742
夫が買ってきたこんなもの↑にも興味しんしん・・^^;
そんな「日曜の夜」も今月で終わってしまうかと思うと ちょっと寂しい。。。

大島ミチルさんのテーマ曲を聴いただけでワクワクでした♪
今夜も聴きながら、息子。
「ここの部分スゲーいいんだよな~♪」と。
私も なぜか涙が出そうになる お気に入りのフレーズ。
同じ感覚、嬉しかったなぁ!


20091108214740
どこからか 石焼いも屋さんの音が聞こえ・・
今年初。買っちゃいました~。
21 : 47 : 44 | 日々のこと | page top↑
秋の庭園
2009 / 11 / 08 ( Sun )
「庭園で紅葉が見たい!」病にかかりました(笑)
思い立ったのが中野邸の「もみじ園」。
20091108144322

今まで 近いこともあって、すすんで行こうとは思わなかった「石油の里」
あらためて出かけて良かった・・!
カメラが趣味ではなくても収めたくなる素晴らしい景色が広がっていました。
園内は せせらぎがあったり 観音様がいたり 小さな展望台も。
足元を見るとドングリが落ちていたり♪お子様連れでも楽しそう。


一度園内を出て 少し歩き「中野邸美術館」へも・・
20091108144320

こちらもたくさんの癒しの風景が。。。
いくつかある蔵では催し物が開かれ 素敵な環境の中で鑑賞。
更に本館大広間では 縁側に座り、色づいた中庭を眺め 極上のゆったり時間。
ため息がでる美しさでした。


もみじ園と美術館の道路を挟んだ向かい側。
「石油王」中野貫一の業績を示すものがあります。
20091108144317

20091108144315

歴史があるからでしょうか。。。とても絵になる雰囲気・・。



20091108144313
 美術館、もみじ園は共通の券で入れます♪
利用しなかったのですが、喫茶室も素敵で 1日いても飽きないだろうな^^
開館期間は今月いっぱい。「石油の里」「菩提寺山」と合わせて
ぜひぜひ。おすすめスポットです☆
14 : 43 : 24 | お出かけ | page top↑
この年になって…
2009 / 11 / 05 ( Thu )
20091105225148
今日は
職場で先日受けた健康診断の結果を見ました。

A。異常なし。

「その年でAなんて 立派だよー」って
褒めてもらいました(笑)

お祝いに 今日だけ(?)夕食後に甘いデザートをば…^^;


明日は
新発田の清水園で「11月ノハジメ」と言う素敵な 素敵な ステーーキなイベントが行われます。


私はどうしても都合をつけられず 行けませんが(>_<)


出店される 様々なジャンルの「創り手」の皆様。
angiさん。シロツメ舎さん。hemslojdさん。junkのru-さん。seatsのstuさん。などなどたくさん。
素晴らしい方々の手から生まれた作品に感動したかったです。。。

清水園。
10数年前に連れられて行きましたが その時は全く興味がなかった場所。
この年になって こんな庭園や昔ながらの建築の良さがやっと少しわかるようになってきました。

紅葉も素敵な空間に色を添えるのでしょうね…。

だからこそ行きたかっただけに 残念…

明日は晴れるといいなぁ^^
清水園が賑わいますように!

仕事 がんばるzo。
22 : 51 : 50 | 雑貨 | page top↑
シフォンとショコラ
2009 / 11 / 04 ( Wed )
五泉市猿和田駅前 「瀬倉菓子舗」でおいしいもの頂き♪
                P1020512_convert_20091101091757.jpg
                    「雪下にんじんシフォン」 しっとりふわふわ♪
               
                P1020516_convert_20091101144959.jpg
                      「とろけるショコラ」 

のどかな土地の昔ながらのお菓子屋さん。
おばあちゃんがゆっくり ゆっくり包んでくれたそう。
待ち時間。いい時間が流れていたんだろうな~^^

22 : 53 : 18 | おいしい | page top↑
書き留めておきたかった気持ち
2009 / 11 / 03 ( Tue )
ある日の夜中。
母を急患センターへ連れて行きました。

命に関わる病気ではなかったのですが
顔面蒼白 体中の腫れ・・・
とにかく驚いて 「救急車…!」と迷いましたが 会話は何とかできたので 私の車で。

点滴し様子を見るも症状は改善されず。
でもそれ以上は何もできなかったため、薬をもらい帰宅しました。

翌日も症状、熱とも治まらぬまま総合病院へ。


母を病院へ連れて行く・・・
前夜の急患センター、そして診察を待つ間 なんとも言えない不思議な…気持ちでした。

息子が小さい頃起こした突然のアレルギー症状で連れて行った時とは 違う感覚。
あの時は「どうしよう どうしよう…でもこの子のために私がしっかりしなきゃ!助けるんだ」
そんな気持ちでした。

母の付き添いや看病では、今まで私が母にしてもらってきたことが思い出され溢れていました。
私が小さい頃に病気をした時や つい最近も 検査入院・手術(異常なしでしたョ)で 付き添ってもらったりした時…。
辛そうにしていると背中をさすったり タオルを出してくれたり 声をかけてくれるだけでも嬉しく 心強かった。

病院では 私がしてもらったことを母に返していきながら付き添いたい…そんな気持ちでいっぱいでした。


そして
病院って言うのは人と人とが支え合っていく場所なんだなって 感じていました。
車いすに乗った奥さんを乗せた老夫婦
お姑さんを気遣うお嫁さん
お年を召したご婦人に 診察結果などを一生懸命説明される 息子さん
あかちゃんを連れたお母さん

みんな 支えあって生きているんだなって。

この日は 私も
仕事の休みを急遽頂いていたので 職場のみんなにも感謝しきり!

看護婦さんも 新型インフルエンザに負けず やさしく元気に頑張られているなぁ…
など…


お昼過ぎまで母に付き添いながら そんな人間模様を考えていました。。。


夕方 帰宅する頃には 母の体調はだいぶ落ち着きました。

夫もいろいら協力してくれて感謝です。

家族 人 支え合い。
しみじみ感じる1日でした…。
22 : 49 : 51 | 日々のこと | page top↑
焼きおにぎり
2009 / 11 / 01 ( Sun )
県民ショーの番組で見た「さくらめし」。
                  P1020510_convert_20091101082646.jpg
今朝の朝食で焼きおにぎりに~。
                   P1020511_convert_20091101082404.jpg
ご飯に味がついているので パパッと焼くだけ。簡単で良いです♪

県民ショーみたいな番組は好きです。
今ミルクヨーカンも狙ってます。
ゆーじちゃん 情報サンキュでした^^
08 : 41 : 12 | 日々のこと | page top↑
| ホーム |
