-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
格別♪
2009 / 08 / 30 ( Sun )
20090830212930
ココ1週間、夕食後のお楽しみ。

直売所で買った梨を息子が切ってくれる^^

なんでも りんご皮むきテストがあるとかで…
その練習とか。

梨の方がむきやすい~なんて言いながら 切ってくれる。

世界一おいしい梨だ☆
21 : 29 : 33 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
tetoteさんへ♪
2009 / 08 / 30 ( Sun )
20090830132936
20090830132933
こはくさんのお店 tetoteさんへ 念願叶って行くことができました♪

月に2回openの素敵なお店。
階段を上がると こはくさんならではの空間にうっとり☆

日々の道具、雑貨、器。セレクトされたものはどれも素敵で 空間ごと持って帰りたい…なんて思うほど。
ご一緒した時に編み編みしたバッグもインテリアになっていて なんだか嬉しかったぁ^^


6月のopenから「皆勤賞」と言う 常連の方も交えてお話していたら その素敵な空間の写真を撮らせて頂くことを すっかり忘れてしまいました…

なので 「我が家へようこそ」のステキたちを画像で
おいしいものやら 可愛いものやら♪

カップは もうすぐやってくる夫の誕生日の朝、コーヒーでも淹れてプレゼント・・・と思ったものの あまりの可愛さに自分用にしようか 葛藤中(笑)


**********


今週は いろいろと考えさせられる週でした。。。

tetoteさんで 素敵なものを見てパワーもらえました。

love zakka♪
13 : 29 : 38 | 雑貨 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ありがとう文理野球部!
2009 / 08 / 24 ( Mon )
今すぐ文理高校まで行って
ありがとう! ありがとー!って言いたいくらい☆


高校野球決勝戦。9回表2アウト。

私はイオンにいました。もうすっかり終了していると思っていたのに
電機屋さんから わーっ!と言う大歓声と拍手!!

慌てて人混みをかきわけて テレビの前まで行くと10対6!
尚も塁上に2人!
1点差までの追い上げ!!!

あの場にいた人 新潟中の人 甲子園で応援していた人 全国の人たちを 感動で包んでくれた 選手☆☆☆

あの雰囲気 興奮
そして何より感動を本当にありがとう!パワーがみなぎった時間は忘れられないよ。

胸を張って みんな新潟に帰って来て欲しい^^/


準優勝 おめでとう文理高校!!



バッテリーの故郷。
関川村の大したもん蛇、踊り出さないかな~^^
17 : 33 : 53 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
魚沼 天地人博
2009 / 08 / 23 ( Sun )
息子の試合が魚沼であるということで そちらも兼ねて魚沼の「天地人博」へ行ってきました。

南魚沼市は直江兼続生誕の地。
市役所裏手で 開催されています。

                         米キャラ
                          可愛いお米キャラがお出迎え。

チケットを買うとコシヒカリが記念にもらえます。コレは嬉しい♪
                 お米

シアターはドラマの撮影の裏側が見れたりしてなかなか楽しかったです。
いろいろな展示物を見ながら上田庄 坂戸城 雲洞庵・・・またまた初めて聞くことがいっぱい…(汗)

せっかくなので 兼続が幼少時代に修行したという雲洞庵へも行ってみました。
眺め

こちらで こんな風に学んでいたのかなぁ。
与六

このような歴史的な場所に縁のない私ですが…
縁側からの庭の景色や心地よい風に 心が洗われる気がしました。
魚沼の景色、山・川…みんな澄んでいてきれいですね。




帰り道には、行きたかったお店でロールケーキを購入♪
かぼちゃ  こどもロール

こちらのお店の佇まいもいい雰囲気。
越後魚沼 良いところ^^



17 : 06 : 40 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2階席から
2009 / 08 / 22 ( Sat )
20090822183930
20090822183927
アルビ。京都戦30分前!
勝ち点3を目指して!!

今日はいつものメインを息子と友だちクンたちに譲って 私は2階から観戦。
全体を見下ろす迫力も いいものだ^^

観戦のお供。お昼に焼いたバナナカップケーキ。
見た目はあれだけど(汗)簡単でうまいんだぁ♪
18 : 39 : 32 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
幸水
2009 / 08 / 19 ( Wed )
20090819212610
ありの実館前の梨直売所で今年初のお買い上げ~。

こだわりの栽培で作ったと言う こちらの梨。
甘くて 家族みんな 妹夫婦にも好評でした^^
梨の美味しい季節がやって来ましたね~♪


今年もおいしく頂ける幸せ。噛みしめたいと思います。。。
21 : 26 : 12 | おいしい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
めいっこチャン
2009 / 08 / 16 ( Sun )
お盆休みは今日で終わり。

でも妹家族が帰省して 賑やかな我が家です♪
うさちゃん

玄関に飾っている KERORINちゃん作のうさちゃん。
ごきげんな顔で抱えて離さない^^
車からもうひとつ降ろしてきたら 両手に持って、ますますニコニコ。
かわいいね~。
15 : 33 : 05 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
米沢ドライブ
2009 / 08 / 16 ( Sun )
金曜夜。ふいに米沢へ行こう♪と思い立ち
PCで おいしいパン屋さんやらフルーツショップを下調べ・・。
土曜朝、ムフフと笑みイッパイで 久々に家族で遠出を楽しんできました。

喜多方で立ち寄ったドライブインで、米沢に田んぼアートがあることを発見!
思いがけず 以前から見たかった田んぼアートに巡り合えました。

兼続 お船

兼続とお船。
実は・・・
天地人にはあまり興味がなかったのです^^; 歴史オンチなワタシ・・・(汗)
この時点では、田んぼアートが見れたと言うことに大満足!

反対に歴史がわりと好きな夫は上杉神社へ行くことを楽しみにしていました。
車を停め、プチ腹ごしらえをして

コロッケ ミニ

いざ 天地人博へ・・。

かねたんP1000786_convert_20090816131534_convert_20090816134506.jpg

チケットを購入して 大河ドラマで使われる衣装があったり、
登場人物ひとりひとりについて詳しく説明してあったり・・。
それらに触れるうちに 歴史の知識ゼロな私も 夫やはたまた息子にまで
「この人物ってどうなの?」といつの間にか質問攻めでした。。

名前しか知らなかった人物の性格まで垣間見れると なかなか楽しいものですね。
控えめだけど、文武両道で 素敵な歌をたくさん詠んだ上杉謙信。
その後継となった景勝。主従の直江兼続。 
それらと戦うことになった伊達政宗は逆に豪華なものを好み、
甲冑にもその性格の違いが表れている。
う~ん!奥が深くて 歴史ってなかなか面白いのですね!(今頃ですが・・汗)

「成せばなる 成さねばならぬ何事も・・・」で有名な上杉鷹山
鷹山ミニ

についても 初めて知ったり(汗 汗) 言葉は有名だけどね・・。

町中をてくてく行くと こんなかわいコたちも^^

カブトミニ   旗ミニ

歴史に全く詳しくないため おかしなコト書いていたらごめんなさい・・
ただ 実際に触れることで 私の中に今までなかった、戦国時代の歴史の奥深さ…を
少しでも知ることが出来て 楽しいおでかけとなりました。
天地人、見ねば^^  そして上越にもいつか行けたらな♪


そんなこんなで 今回下調べした「おいしいもの」には ほとんど触れずに帰路となりました。
それも また良しだね☆

帰路は小国経由で。
息子の大好きな「冷凍さくらんぼ」。そして「雪」にも触れて帰ってきたのでした。
 
さくらんぼミニ  ゆきミニ


・・・・長々更新・・ 自己満足でがんばってみました^^/






14 : 21 : 20 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いざ♪
2009 / 08 / 15 ( Sat )
20090815102329
喜多方経由米沢へ~♪

家族3人一緒にドライブって いつぶり?! ^^;
10 : 23 : 32 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初 水出しコーヒー
2009 / 08 / 12 ( Wed )
20090812224522
先日happy mocoさんにおじゃまして「十三夜」さんのイタリアンローストを購入しました。

ガムシロやミルクを入れても しっかり珈琲の味がする、と勧められ・・

十三夜さんのコーヒー、大好きだけど水出しはちゃんと淹れられるかなぁ…初めてだし おっかなビックリで昨夜淹れてみました。


淹れ方の手引きが可愛くついてきたので 読みながら…

「イタリアンロースト50gを容器に入れ 水600ccをゆっくり注ぐ」
容器…何でもいいの?
とりあえず いつものピッチャーで(汗)
沸かした湯を冷まして ゆっくり注いだけど… なんかドロドロで・・・
こっ…これでいいの?!

「8時間寝かせる」とあったので 不安を抱きつつ就寝。
翌朝 いつもより更に早く目覚め きっちり8時間待ち 濾してみました。。。

そして 完成☆
な~んと とってもウマしぃ♪
お店の味のようでした~
さすが十三夜さん^^♪



今日イオンのキッチン雑貨屋さんをのぞくと 「水出し珈琲ポット」なるものが売っていました。
やっぱり専用のがあるのですね^^;
でも 洗うのが大変ですが ふつうのピッチャーでもできましたョ(笑)

コレ おいしい清水とかで入れたらもっと感動の味になるのかなぁ。。汲みに行きたい^^
22 : 45 : 25 | おいしい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハートビート
2009 / 08 / 12 ( Wed )
20090812220952
LONG SHOT PARTYの「ハートビート」
仙台で活動していた6人組の4thシングル。

スカパー!のJリーグ中継、オフィシャルソングになっています。

発売前から「この歌いー♪」と お気に入りだった息子。
車でお風呂で リビングで。嬉しそうに聴いてます^^

これから またいろいろな音楽に出合っていくのでしょう。
サッカー、もちろん一生続けられたら素敵ですが 音楽も。生涯 続けられる趣味。
人生で楽しいこと ワクワクすること たくさん見つけて欲しいな、なんて思いながら 鼻歌うたう息子を見ています。


FMportでも先日 流れていました。
サックス トランペットの音も入っていて なかなかイイ♪

夏らしくない夏を 少し元気にしてくれそうっ!な曲。

先日の大宮戦でビッグスワンにも来たのね・・
プチライブ 見れなかったのが残念(;_;)
22 : 09 : 55 | music | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
民謡流し
2009 / 08 / 08 ( Sat )
20090808070910
朝の大雨が夕方には すっかりあがり…

開催されました。


こんな賑やかなヘリも登場☆

「踊り見るだけじゃつまんな~い」ってお子ちゃまも喜びそう^^


民謡流しに参加して 10数回…
雨で中止は聞いたことないっ。
あの雨を吹き飛ばした力、すごいなぁ。
盛大に行われて 良かった よかった。

でもでも…
毎年「暑い 暑い!」とボヤきながら向かうのに(笑)今年は 踊り始める前は足下が寒かったくらい・・・

なんだかホントの「夏」が来ないようで寂しいな。。。

07 : 09 : 12 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝食に♪
2009 / 08 / 04 ( Tue )
20090804055458
珍しく 夫が飲み会帰りに こんな美味しいものを・・・

メープル味のクリームチーズ風。

カロリーは4分の1カット。

朝食に すすむ ススム♪
05 : 55 : 01 | おいしい | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
さんでー
2009 / 08 / 03 ( Mon )
20090803055755
20090803055753
日曜日は週末の諸々の疲れが出て まったり・ひきこもりサンデーでした。

ゼラチンが余っていたので 新潟情報で見かけた きなこと牛乳のプリンをチャチャッと。

プリンと言うかゼリーだからホント チャチャッと出来ます。
チャチャっとし過ぎて 器に流す前の作業を短縮したら きなこが底に…。
もっと とろみがつくまで待つべきだった・・・

でもこれはこれで きなこのザラっとした食感が良かったり^^;
珍しく 夫もウマいと言っていました。
プリンの砂糖を控えめにして、黒砂糖で黒蜜作ってかけても いいだろな♪


息子は 未だ牛乳を警戒し 「マズくないけど コワい…」と1口で終了。。仕方ないか。豆乳で作ったら食べてくれるかなぁ。




息子。
中学生チームでもサッカー頑張っています^^

中学生になってからポジションはトップへ変更。
点を決めて お役には立てたみたい。
だけど…息子、ひとりっ子の、のんびりな性格上トップって感じじゃないんだよなぁ。
「もっとガツガツ行かなきゃいけない ポジションだよ」なんて言うと
「行ってるよ!わかってるってば」・・・
と、ちょっとウザがられてます(>_<)
05 : 57 : 57 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
