-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
上古町deこめ★
2009 / 07 / 29 ( Wed )
20090729170040
献血の後は三越やアニューを見て

上古町へ。

ワタミチ内の「むすびや百(もも)」♪
玄米の塩おむすび のりの佃煮、5分つき米のなすみそをお持ち帰り。

玄米のつぶつぶがうま~い。シンプルな塩。また食べたい。
なすみそも美味しくて真似してみたいな^^

おむすびのお姉さん ほっこり~な感じの可愛い方でした。
8月にあるpituのイベントで1日出張販売するそう☆
「もう1人 私の友人が…」と、三越で開かれるF/styleさんの展示会の案内も頂きました。わ~い♪


ワタミチを後にして お次は
「古町糀製造所」へ。
こちらは綺麗なお姉さんが糀のドリンクやアイスなどなど販売しています。
甘酒は子どもの時以来飲んでいませんでしたが あの「甘さ」、贅沢な味だったんだなぁ…って覚えています。

こちらではアイス ホットどちらもありましたが アイス糀豆乳ドリンクをチョイス。
まろやか~な甘さ。砂糖が入っていないのに 糀ってすごい!日本の食文化ってすごい!なんて パンフレットを読みながら 感動していました。

寒くなったら 糀・オリジナルをホットで飲みたいな。
甘酒は「飲む点滴」って言われるほどの栄養価らしいです☆


… … … … …

今日は最寄り駅から電車とバス、徒歩で巡りました。
電車で かっこよく席を譲る方を見かけて マイカーだけでは こういう場面を経験できなかったなぁ…って ちょっといい気持ちにさせてもらいました^^
17 : 00 : 42 | おいしい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東堀 ふるふる
2009 / 07 / 29 ( Wed )
20090729162605
さて これは どこでしょう?

すずらん家?
会社のデスク?


正解は東堀の献血ルームで~す☆

今日は献血に行って来ました。
15年振りくらいかな?
日曜の朝に三宅裕司さんの番組を見て 感動!健康だから出来ることを…と。
平日休みの今日は 献血へ…と決めていたのです。
私。RH型が(-)でもあるので 出来る時に蓄えておかないと!


かなーり久々で献血手帳もどこへやら~だったのですが 住所を告げると ちゃんとまだ前回の記録があるらしかったです。スゴ~い★
ちなみに今は献血「カード」になっていました。

心配していた比重やら 何やらもクリアして200ml、差し上げてきました(^^)v


水分を多めに摂ったり 30分くらいは休憩した方がいいってコトで 雑誌にお茶に…となったワケです。

ハーゲンダッツはキャンペーン中のサービス♪ 1500個限定 なくなり次第終了、とのことです^^


東堀献血ルームは新潟中郵便局の裏手にあります。今日は中局の信号のところに看板を持った方が献血をお願いしていました。
どの型も足りないそうです。年内にもう1度くらい 行こうっと♪
16 : 26 : 08 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天地人ダービー
2009 / 07 / 27 ( Mon )
20090727060206
20090727060204
20090727060201
新潟の陣。

またもや悔しいドロー・・・・・


完全に試合を支配していたのに。

すっきりしない結果
すっきりしない新潟の天気。

晴れる日を信じているよ!!

GO!ACL☆





次節、大宮戦。
仕事で行けないのが悔しいょ・・・(>_<)
06 : 02 : 09 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
木村のふるさとアイス
2009 / 07 / 25 ( Sat )
20090725161750
せっかく、こんなに暑い日に小須戸に来たので
祖母との思い出の味 白アイスを♪

試合後 遊ぶ約束をしていた息子も こちらには寄っていきたいと。

小須戸の商店街。
橋に向かって左側。 Maybelleの向かいにあります。
のぼりが目印。
涼しくなると 閉めちゃうらしいですよ^^

暑い夏はやっぱシンプルな味の白アイス。
これでクーラー入らず^^
ラクトアイスもさっぱりな甘さで美味しかった♪
16 : 17 : 52 | おいしい | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
GURIシフォン
2009 / 07 / 25 ( Sat )
20090725161709
seatsにGURIの限定&新作米粉シフォンが並ぶ土曜日。

私はお休み・・・

行くしかないでしょ☆…とルンルンで行ってきました。

待ちきれず 車の中で限定の「ベリー」を。
クリームチーズが入っている。なんて素敵な組み合わせ♪
シフォンは ふわっふわだし。シアワセ~。

そのままサッカーを終えた息子を迎えに。
新作「黒糖」、美味しそうに平らげちゃった。
16 : 17 : 12 | おいしい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日食
2009 / 07 / 22 ( Wed )
今 NHKの日食ドキュメントを見ています。

日食で初めて知った悪石島は天候が悪く タイヘンだったのですね・・
でも それもいい思い出なのかしら^^

硫黄島や船上からのレポ 羨ましい限りです。
ダイヤモンドリング 360°の水平線のオレンジ、とても神秘的で綺麗なんでしょうね。

プロミネンスは 地球2~3個分の大きさ!
はぁ~ 初めて聞くことばかり。


私も職場で10時半前後に 交代しながら見ました。
ちょっと太った三日月 と言う感じ。
薄曇りだったのがラッキーでした☆


ダイヤモンドリングが見える400倍の奇跡も 素敵な話ですね。

奇跡の星、地球。
純粋に「守っていきたい」って思います。。。

19 : 54 : 57 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
三連休最終日
2009 / 07 / 21 ( Tue )
20090721045743
三連休が終わりましたね。
最終日は「小遊三ブルー」の空が見れて 海の日らしさが感じられました♪

我が家の三連休は・・
私は土日泊まりの仕事
息子は日・月サッカー三昧
夫は日・月モンテ山形の応援

…と まぁ てんでバラバラで夕方やっと全員集合しました。

土曜日息子は 天候が良ければ試合の予定で 私はお弁当を作っていました。
でも6時過ぎに中止が決定。すでにお弁当は完成・・。

オフとなり夫とラーメンを食べに行ったらしいですが 帰って来てから私に悪いと お弁当も食べてくれたらしいのです。
まぁ まぁ!ありがとね 息子^^

20日は部活 休みの予定らしいのに1年生全員集まって 公園で「強化練習」と1日頑張ってました☆

まだまだ可愛いね。中学生^^このあどけなさ いつまで残っているのかな・・。




画像は シベールのラスク。
夫のおみやげです。箱入りで高級になった?!
04 : 57 : 45 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かぶとクン
2009 / 07 / 20 ( Mon )
20090720083338
山で出合ったカブトくん。我が家へようこそ☆
メスも隠れていますョ。



動物を飼う人 尊敬しちゃいます。。。
愛情もってお世話するって大変ですもんね。
動物って感が鋭いから猫や犬に好かれる人って いい人なんだろうなって 単純に思ったり・・。

ビビりなんです。私(汗)

かぶとクン。山では平気でつかめたのに 下界ではかなりドキドキしながらおさえてます・・。

でも見ていると可愛い^^
夜中はメスが羽を広げてとっても元気でした。

ticca*moccaさんのカブトはんことパチリ☆
08 : 33 : 40 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
宮崎日記 おいしい編
2009 / 07 / 20 ( Mon )
20090720073337
20090720073335
20090720073333
20090720073331
ただ今、おみやげ貧乏中^^;
買いすぎ、もう買わない、と何度言ったやら・・・でもみんなの「おいしい!」と言った顔を見て、やっぱり買って良かったと思ったのでした^^

さてさて私の好み重視の美味しいおみやげシリーズ~(笑)

まずは旅での食事。
冷や汁と地鶏はゼッタイに食す!の意気込みとおり、堪能しましたよ。
地鶏はおみやげ用のものもおいしかった♪

でもでも
今回の宮崎観光でのイチバンのヒットは
☆日向夏☆

コノ爽やか~な味のトリコでした。

青島のおみやげ屋さんでは日向夏 地サイダーがお得に買えましたよ。

日向夏をくりぬいたシャーベットは空港で。息子大絶賛、ウマし!

日向夏マーマレードは綾の小さなおみやげ屋さんで。無添加安心・美味しい。
グラニュー糖と日向夏だけの「日向夏ピール」はシンプルisベストな味^^
どちらも素朴な味が嬉しい。こちらでしか買えないもの、かも。。。

「こちらでしか買えない」と言えばホテルサンフェニックス限定の日向夏バームクーヘンもありました。

おみやげは空港でかなり揃えられました。
マンゴークリームのシューロール、これもお得でおいしく喜ばれました。
「おいもぽっくる」はじゃがぽっくるの姉妹品?!息子のおやつに。

おいしいもの以外では地鶏や東国原キユーピーなんかもあったなぁ。

花畑牧場の生キャラメルのマンゴー味も売っていました。


日向夏。また1つ おいしい物を知ることができ 良い旅でした。
07 : 33 : 40 | おいしい | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
宮崎日記
2009 / 07 / 20 ( Mon )
20090720070359
20090720070357
20090720070355
20090720070352
20090720070350
研修兼職員旅行で宮崎市内や日南市を回って楽しんできました。

心配していたお天気にも恵まれ 素敵な景色がたくさん見れました。

タクシーの運転手さんによると 宮崎市内はもうすぐ新米の時期だとか!
確かに穂をつけた稲がチラホラ。
空港を下りるとフェ二ックスやパームの木などさすが南国☆です。

運転手さん含め 人もあたたかい方が多く 宮崎の魅力にノックダウンでした☆
見るトコ少ないよ~なんて おっしゃっていたけど モアイやはにわに会えたり 海や山は自然いっぱいだったり 十分堪能できました。

宮崎 バンザイ^^

回った先は。。。

サンメッセ日南
鵜戸神宮
堀切峠
青島
平和台公園
綾・大吊橋
県庁前 チラッと
07 : 04 : 01 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日向夏♪
2009 / 07 / 11 ( Sat )
20090711230003
宮崎 鵜戸神宮にて 日向夏のソフトクリーム♪
ワッフル欠けちゃったからと、ソフトクリームは背高ノッポに。
ラッキ~^^

暑い日だったけど スッキリ爽やか 食がススム味でした。

おみやげは日向夏のジュレやら炭酸水やら。
すっかり日向夏のファンです☆


フルーツいっぱい 宮崎いいトコ♪
23 : 00 : 06 | おいしい | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
南国へ~♪
2009 / 07 / 09 ( Thu )
20090709230212
りんご酢+梅のジュースが漬かりました♪
しわしわ梅ちゃん お疲れ様。

昨年より酢の分量を増やして 「りんご酢」と言うこともあり さわやか~な飲み口。
もっと 暑い日にクーっと飲みたい。

もうひとつ。黒酢の方は砂糖と梅の半量にしたので 甘くてまろやかな仕上がり。
少し涼しいときはこっちがいいかな。



明日から研修旅行で南国へ。
…と言っても海外じゃないですよっ。

海外に行ったコトがない私は 飛行機に乗って旅行ってだけで ドキドキしてます・・^^;

雨かなぁ
残念だなぁ・・・
でも初めての土地はやっぱりワクワク♪
学んで 観光もちょいと楽しんで来ます^^
23 : 02 : 15 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Kintaさんランチ♪
2009 / 07 / 06 ( Mon )
20090706225846
20090706225844
心にも体にも嬉しい ランチを Coffee&Lunch Kinta で頂きました。

寺泊。高台にあるので海の眺めが気持ちいい。
夕日の時間帯にも良さそうです☆

ランチは高きびのカツや ゴマ和え 車麩入りのっぺ などなど 動物性たんぱく質を使わない やさしいメニュー。
雑穀入りご飯も美味しく お腹いっぱいになりました^^

高きびのカツは 冷凍をテイクアウトできます。
長野産の有機高きびや国産の小麦粉を使ったりしているので(卵は不使用) 少々お高めですが 息子の食べた反応が見たくて購入。

晩ご飯の一品に加えました。
かぼちゃときゅうりのゴマ和えも真似っこ♪

もちろんカツは「ウマい ウマい」と食べていました^^

夕方近くのスーパーで買った 新潟産のかぼちゃも「当たり」で 蒸して皮まで食べちゃいました。

ただ ついたくさん食べさせたくて かぼちゃのゴマ和えをガバッと器に盛ってしまったけれど 口の中の水分が一気に奪われ・・・^^;
チョットやりすぎたかな・・

上品にちょこっとがいいとわかっていても ついつい…でした(汗)



Kinta。良かったです。お茶タイムにも行きたい☆

22 : 58 : 49 | cafe&restaurant | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
パワーストーン
2009 / 07 / 05 ( Sun )
20090705231940
夏 ナツ 夏 ナツ ココ~ナッツ♪

半袖の手元にアクセントが欲しくなる季節^^

お気に入りのパワーストーンに3つ新しい石を加えて ちょっと気分一新。

シルバーの金具を ミルキーラベンダーアメジストに変えてみました。
淡い紫って可愛くて大好き。今回は石の意味より 見た目重視で決めてみました^^;

周りはブルームーンストーン。直感力 インスピレーションを高めたり 女性らしさを発揮させてくれるそうです・・・・・・
信じれば 叶うのさ(笑)

お願いしたのはイオン南2Fのパワーストーンショップ。
ミルキーラベンダーは4ミリ玉の小さなものを3粒なので 持ち込み料やらを入れても全て込みで1000円チョット。

色や大きさも大満足だし かなりのお得感♪ 大切に使おうっと☆
23 : 19 : 43 | 雑貨 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
