-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
目指してみます
2009 / 05 / 31 ( Sun )
20090531161351
息子が中学生になり ますます増えた自分時間。

なので 民間の資格ですが 取得を目指してみようかな、と。

「食」は一生つきあっていくもの。息子のかつてのアレルギーで いろいろな事に気づかされ、大切さを痛感しました。
単純に 美味しい物を食べること、大好きだし、知識を深めるのもいいかなって^^

それとは裏腹に 仕事をしていると 残念ながら「食」の乱れも感じてしまっていたり。。。


年内には取得できるかなぁ・・・
ここに宣言させて頂いて。
三日坊主にならないように ガンバリたいと思います^^;
16 : 13 : 54 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
夢にときめけ 明日にきらめけ
2009 / 05 / 30 ( Sat )
20090530212954
20090530212952
我が家 すっかりルーキーズにはまっております・・・

ドラマ見て 前売りチケットを購入して 単行本まで。。。 映画はまだ見てないのにポップコーン買ってくるし(笑)←限定ポストカード、見たさに^^;

ポスターは前売りチケットを購入して、もらいました。
家族3人分。学ランバージョン ユニホームバージョン どちらもget。

息子はユニの方を気に入って 部屋に貼ってます。
学ランは私の職場の後輩に。目がハートだったなぁ(笑)
学ランバージョン、かなり人気あるみたいですョ。
確かにカッコいい♪

ニコガク野球部。何をするにもアツいあいつたちを見て 早く感動したいものです。
ドロドロのアツい感動。ホントのカッコ良さが待っている^^
21 : 29 : 56 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うっ・・・
2009 / 05 / 30 ( Sat )
仕事から帰ると

部活を終えて帰ってきた息子、
ソックス履いたままーーーー!

夏のような暑さの中、1日試合して、審判までして外にいたのに・・・
「早く脱いでー!」と、私。

戸を開けて靴下を脱ぎながら 息子。
「うっ…足クセぇー」

早く気づいてね(汗)

白のソックスを履いた日は より念入りに。もみ洗いに 漂白、が欠かせません。

毎日だし、手間は増えるけど… でも、成長。
元気にサッカーができてるって、幸せなことなんだよね☆
21 : 29 : 37 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
好み
2009 / 05 / 24 ( Sun )
20090524092510
立木まりさんのナチュラルフードレシピ。
最近のお気に入りです。

夫 この手は苦手。好みが違うと何かと大変です・・。
なのでレシピはチョイスしながら取り入れてます。
この 水菜と塩こぶの和え物は「ウマい」と連呼!

「お前考えたん?イヤ、何かに書いてあったな。」

ハイ…
ひとりで ツッコミ入れて 更に私オリジナルでないと見破られてました・・。

苦手だからな、料理。
でも おいしいもの食べたい気持ちは いっぱい^^
今日も参考にさせてもらおう♪

-

昨日のいただき物 笹団子。
真ん中がくびれてません。
新発田辺りで見かけたことある、と母。
場所によって 結び方違うのかなぁ。。。
09 : 25 : 12 | おいしい | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
パンヤ オルタ
2009 / 05 / 21 ( Thu )
20090521215525
20090521215523
中央警察前に新しいパン屋さんがopenしていたとのコト。

オルタ

雑貨屋さんのような可愛い外観と店内♪
コーヒーのサービスもありました。

国産小麦など素材への こだわりもあるようです。
甘~いって言うパンは少なかったよう。私好みです^^

トマトのおへそ(クリームチーズin)
ブルーベリーのパン(同じくクリームチーズin)
あんぱん
ピーナッツクリームの入ったデニッシュ
ベリーのベーグル
(正しい品名ではありません…)

ベーグル、クリームチーズ入りもありましたが ベリーのみでも十分おいしかったです。

5色豆のパンとかサンドイッチも気になったなぁ。


*******

以上 巡ったお店。

もう1つ マクロビランチも・・・と決めていたんだけど 巡ったら お腹も心も満たされて・・・
帰路につきました。

チャンチャン♪
21 : 55 : 27 | おいしい | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
pitu
2009 / 05 / 21 ( Thu )
20090521215505
20090521215502
平日にしか行けなくなったpituにも♪

11時半前に通りを見ると 女性の方々が数人・・
あっ 開店前から さすがの人気っと思っていたら となりのアンフォラさんのお客様でした。ほっ。

でもpituも12時の開店から 何人かの方とすれ違いましたよ。

はてるま
シフォン
ポン菓子の入った焼き菓子

うさぎファミリーの はてるまは本当に可愛くて おいしい。
息子も久々の1口に「おっ うめっ!」と☆

夕食のアクアバッツァ、 ちょっと味付け濃かったの(汗)
でも 食後のはてるまでお腹の中が「ほっ」。
そんな やさしい お味です。。。
21 : 55 : 07 | おいしい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
体にやさしいマフィンベル
2009 / 05 / 21 ( Thu )
20090521215455
同じく 息子が昔からお世話になっているお店。

マフィンベル

あっ
こちらは古町ではなく笹出線沿いビデオ1の近くです。

アレルギー対応のパン屋さんの存在を知ったのは ここが初めてでした。
ほんと ありがたかったです!

かぼちゃパン
ブルーベリーパン
食パン

他にもアレルギー対応しているパンはドーナツなど数種類、ありますョ。
食パンも玄米入りやはるゆたかのものなど いろいろ。

アレルギーもちでなくても 私の周りでは「おいしい」と評判です☆

最近は 息子もアレルギーを克服しつつあるので 久々の来店でしたが
「おー こんにちはっ」と おばちゃん、覚えていてくれてました。
嬉しいな。こういうの^^
21 : 54 : 57 | 息子食物アレルギー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アニューの玄米パン
2009 / 05 / 21 ( Thu )
20090521215440
めったにない 平日休み。
気になるお店はいっぱい☆ですが・・・

今日は古町周辺の気になるお店をぶらぶらしてました。

名付けて(名付けなくてもいいケドね・・)
『息子のお気に巡り~ 』

アニューは柾谷小路沿いにある自然食品のお店。

10年くらい前には地元にあったのですが 閉店(泣)。

息子が食物アレルギーもちとわかった時 、ここなら息子のおやつや食材が買える!って 通ったお店です。
あの頃は今みたいにアレルギー食品の表示もなくて パッケージの裏の成分をじっくり見ていたものです。

玄米あんぱんは 卵も乳製品もなし。

素朴~な味は今も昔も息子の大好物です。
古町店、そう遠くはないけど、なかなか行けてなくて。。

玄米パン。久々に会えたね^^
21 : 54 : 42 | 息子食物アレルギー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
焼きたて~♪
2009 / 05 / 21 ( Thu )
20090521062427
ホームベーカリー様サマ♪

焼きたて しあわせ~♪
たまの平日休みの朝だから 更にしあわせ~♪
06 : 24 : 30 | おいしい | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
神戸戦☆
2009 / 05 / 17 ( Sun )
20090517201817
来ましたね。

恒様♪もちろん大好きです。ルックスも熱いハートも。

でもでも今日はそれより・・・
ファビーニョです☆☆☆
サポーターが愛したファビーニョ。
新潟を愛してくれたファビーニョ!

見ているだけで あの頃の感動が・・・☆
トラックを一生懸命回ってファンに応える姿。ファビーニョらしくて 涙が出そうになりました。

ファビの横断幕や応援歌、ジーンときましたね。


試合は!!
勝ち点3ゲット^^
チヨの全身で運んだゴール、カッコ良すぎ!
松下も大活躍。
終了間際に2点差って言うのは、安心して見ていられましたね~。
スリッピーなピッチながら ナイスゲームをありがとう^^
20 : 18 : 20 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新米コーチ
2009 / 05 / 17 ( Sun )
息子 今日は部活が休みです。

なので 夫と共に小学生チームのコーチへ。

部活の仮入部の期間中も土日は部活がなかったので 何度か行ってました。
本入部してから なかなか行けず オフの今日を「コーチに行ける♪」と楽しみにしていたのです。

息子、プロサッカー選手になる夢はあきらめ、小学校卒業の頃には「サッカーのコーチになりたい」と変わっていました^^;

早くも実現ですね・・ちっちゃな夢なので。。。

でも 朝送り出す母の私は な~んか ほっこりいい気持ちでした。
良き兄ちゃんコーチ、として頑張っておいで^^
08 : 51 : 39 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オートミール
2009 / 05 / 16 ( Sat )
20090516201245
20090516201243
私の中でブーム中♪ オートミール。
オーツ麦(えん麦)を蒸して押しつぶしたものだそうです。

息子のアレルギーに付き合ってきて 体にいい雑穀、好きになりました。
10数年前にはあまり見かけませんでしたが 今はお米と炊くだけで 手軽にいろんな種類の雑穀が食べられて いいですよね。

いろんな穀物。ご飯に混ぜる以外にも 使ってみたいな、と調べていて オートミールにたどり着きました。
今まで よく知らなかったのです・・

ハッパのパンさんでも スコーンがありましたが クックパッドのめいふぁんさんのレシピで クッキーを焼きましたよ。
卵 乳製品なしだけど オートミールのザクザク感で美味しく食べられました^^

今夜は すり下ろしたレンコンと混ぜて、はさみ焼き♪
クェーカーのレシピ参照です。
私はみじん切りの椎茸も加えて^^

すりおろしたレンコン、ツナ、オートミール、生椎茸を塩・こしょう・マヨネーズと混ぜ合わせて、小麦粉を振ったレンコンにはさんで焼くだけ。
はさまずに ハンバーグのように焼くだけでも♪
レンコンの色が悪くなってしまい 画像はありませんが もちもち サクサクが混ざって美味しかった~☆

食物繊維、鉄分、カルシウムも豊富。
これからも 食べたいです。
20 : 12 : 48 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うまいたれ
2009 / 05 / 15 ( Fri )
20090515071244
昨日は寒かった~
息子は みぞれのような雨の中の部活を終え(サッカー部だけ 屋内に入らなかったそう)手を真っ赤にしながら自転車をこぎこぎ帰って来ました。

「お疲れ~!」と好物の湯豆腐+うまいたれ☆

山形に行った夫のおみやげ。うまいたれ。
湯豆腐がますます美味しくなります♪

うまいたれ シベールのラスク さくらんぼ。
この3大みやげがあったので 私は行けなくとも、快く送り出したワケです。
交換条件(笑)

で、今朝も朝食に湯豆腐食べて、行って来ます^^
07 : 12 : 46 | おいしい | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
妹から…千疋屋
2009 / 05 / 11 ( Mon )
20090511191002
20090511190959
妹からは母の日プレゼントが1日遅れで届きました☆

千疋屋のジェラート詰め合わせ♪
グレープフルーツ、ラズベリー、バナナ、マスクメロン、いちご、マンゴー、チョコレート、バニラ、抹茶。

箱の小さなフルーツが可愛い^^

さすが妹、ナイスチョイスだなぁ・・
姉、プチへこみ…

まあまあ ガンバレ 姉!(笑)


お裾分け 大事に頂きます。
19 : 10 : 04 | おいしい | コメント(0) | page top↑
母の日に・・・
2009 / 05 / 10 ( Sun )
20090510102521
20090510102519
スイーニュのスイーツ♪

ラズベリーといちごのクッキーはピンクで母の日にぴったり。

母の好きな大麦のクッキーも。

下田のよもぎを使った よもぎ米粉ロールもおいしそうです。

スイーニュ、朝から賑わっていましたよ。

私はこれからバーベキューで 母の日を楽しんできます^^
続きを読む
10 : 25 : 24 | おいしい | コメント(0) | page top↑
ランプリール いい話♪
2009 / 05 / 09 ( Sat )
今日の午前中 妹と姪っ子が東京へ帰って行きました。。
GWに旦那さんと来て 妹は今日まで実家でのんびり。

そんな中 姪っ子とデッキーに寄った帰りに、ランプリールへ行って感動してました^^
味だけでなく 接客にも☆

テラスで越後姫のジェラートを頂くため 1歳1ヶ月の姪と待っていると 「お待ちの間、お子さんとどうぞ…」と。。。

絵本や手作りの折り紙こまを貸していただいたそうで とっても喜んでいました。

ランプリールは昨年 妹家族が帰省した際に教えた場所。
お気に入りのお店になって 心地よい時間を過ごせて…
何だか 私まで嬉しかったです。

教えた…なんて言って 私もちゃちゃさんを始めとするグルメブロガーさんに 教えてもらったんだけどね^^

私も今シーズンの「初ランプリール」したいな♪

ーーーーーーー

息子も姪っ子との束の間の時間を楽しんでいました。
「この靴、本当に使うん?!人形の?!」
「あかちゃんのほっぺって 気持ちいー!!」
などなど。

あかちゃんと接することが新鮮だったよう。

抱っこしても不器用な抱き方で何度泣かれたかわからないケド^^;

でも帰る頃にはすっかり仲良しで 息子もにこにこ顔。とっても可愛かったって☆

またお盆に会うのが楽しみだね。
20 : 47 : 05 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バイクスカフェ
2009 / 05 / 09 ( Sat )
20090509201847
天地人ダービー。
たった今 アルビが制しましたよ~☆
山形に行けなかったのが残念だったけど。。。

でも そんな残念な思いは日中、カフェで癒してきました^^
Bike's cafe。角田の裾野、新緑の似合う立地にあるカフェです。


5種類くらいだったかな?のパスタの中から「小柱と竹の子の塩パスタ」をチョイス。
うふふ~ ヒット☆なお味でした。
ホタルイカと菜花のトマトパスタもうまそげ~でしたよ。
パスタランチが食べたくなったら 行く価値アリなカフェでした♪
20 : 18 : 49 | cafe&restaurant | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
天地人ダービー
2009 / 05 / 07 ( Thu )
20090507223444
今日からまた仕事が始まり ゆるりと気合い入れて 1日が終了・・・

朝、職場で顔を合わせると「アルビ あれはないよね~(涙)」と前節の試合の話題は2日経っても尽きません。

天地人ダービーまであと2日。
5日のホーム戦では 元アルビ 現モンテキャプテン宮沢が大画面で「9日は楽しみに!」とメッセージをくれました。

9日のチケットはなんと完売!
今日 職場に出入りする業者やら何人かの方々にも「山形、行く?」と・・・・・

皆さん 行かれるのに
「仕事で・・・(涙)」と答える私。。。

くっくっ・・悔しい(ToT)

スカパー!での応援です。


行かれる皆さん お気をつけて。楽しんで来て下さいね~~~
イイナ・・・。
22 : 34 : 46 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
国上山へ
2009 / 05 / 05 ( Tue )
20090505073926
20090505073923
いたた・・・
ちょっぴり筋肉痛な朝です・・ 洗濯物干すにも へっぴり腰(汗)

昨日は家族で国上山登山へ。
道の駅に寄ったりしてルンルンでしたが 登りはなかなかキツかったなぁ。

でも山頂で食べるおにぎりは格別♪
がんばった感がいいんだな 登山は。

護摩堂山に昨年登りましたが 今年は確実に 息子に体力越されました!2人共・・
見えなくなるくらい ズンズン先に進んで行きました。
途中待っていてもらって合流・・を繰り返し。。。

でもそんな姿がまぶしく 感動^^

行って良かった☆

よし!次は弥彦登山!!・・・夫と私は無理かな・・^^;

07 : 39 : 28 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
tanneのパンと焼き菓子♪
2009 / 05 / 02 ( Sat )
20090502173304
実は柏崎へ向かう前に せっかくの土曜休みだし…ってことでpituに行ったのです。
息子が先日ハッパのパンのスコーンを食べたらpituの味を思い出して。やさしい味が2つの共通なのかな^^

が・・・

5月より土曜は営業しなくなったそうです。
openは火 水 木 金の12:00~のみになったのですね。
GWだし休みかも…と覚悟しながら行きましたが 今度からなかなか行けなくなっちゃう(涙)でも次回、必ず時間を見つけて・・!

で、tanneでパンと焼き菓子を買いました。
cafeでも、買ってから温めてもらって食べている方、いました。
パンに使われる小麦粉は「はるゆたか」なので おいしく、やさしく、これまた嬉しい♪
17 : 33 : 06 | cafe&restaurant | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
柏崎 海と山
2009 / 05 / 02 ( Sat )
20090502171923
20090502171921
土曜休みを頂いて 私も今日からGWに突入しました。

以前から思いを馳せていたあの場所に行きたい!と柏崎へ。


柏崎谷根 cafe gallery tanne。

大好きなハンドメイド作家hemslojd*さんの記事を見て一目惚れだったのです。

高速を降りて米山大橋を渡り海側の細い道をぐるりとし、山へと・・
山と田畑の素朴な田舎道。。。大好き♪

これだけで あ~、GW満喫と思う内に到着~。
ひっくりかえった(汗、撮り方失敗…)もみの木の扉を開けると 築80年と言う何とも趣のある空間が。
ギャラリー にうっとりしながら座った家具も素敵でした。

お客さんは絶え間なかったけれど 程良い混み具合で 近所のおばあちゃんと可愛いお孫さんが飲み物を注文されたりしていましたよ。
お子さん連れ 多かったです。

そして ゆっくり時が流れる中でのコーヒーとケーキ(くるみパウンド♪)美味しく頂きました。
パンもほかほかだったぁ^^

せっかく柏崎に来たので 海も眺めて。 半日だけの夫との2人旅。楽しんできました^^
17 : 19 : 25 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
