-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ありがとうろうそく
2009 / 01 / 30 ( Fri )
20090130225203
先日の会議で『ボス』が紹介してくれた 「ありがとうろうそく」。

うちは「ののさま」が見守って下さる職場。

職員みんな「可愛い!」と、購入しちゃいました☆

CDケースに入ったカラフルな ろうそく。
先日 ちゃちゃさんが「小池ろうそく店」をチラッと記事に出していて、気になっていたので goodタイミングでした♪

早速灯し・・・
今月は持病で通院することなく過ごせたので 健康な体に「ありがとう」。。。

明かりを灯す度に「ありがとう」が見つけられたら いいな^^

22 : 52 : 06 | 雑貨 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
上古町 ダンデライオン
2009 / 01 / 25 ( Sun )
20090125191524
お昼は ダンデライオンへ行ってきました。

ランチにしようと思ったものの、 時間が微妙になかったのと、お腹の減り具合とも相談して チーズケーキとカフェオレに。

スイーツと一緒だと ドリンクは¥200引きなので かなりリーズナブルでした。

カフェオレ、たっぷり入っていたしね。
ケーキもなかなか。
ランチはパンとライスのチョイスやパスタがありました。
ライスを選ぶと十五穀米を使ったりと、ヘルシー指向なようです。

一人でも入りやすいお店でしたよ。
レジには手作りの焼き菓子も置いていました。


*******

日中 夫は「節目」の仕事をしていました。
今日が最後の節目。

私も密かに、尊敬する仕事ぶりだった数年間。

がんばったね。
お疲れ様!
19 : 15 : 26 | cafe&restaurant | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
上古町 イカラカラ
2009 / 01 / 25 ( Sun )
20090125191006
県民会館で仕事絡みの用事。
早めに駐車して 上古町をぷらっとしようと・・・

家を出る頃は 晴天だったのに 着くと雪、雪。

でも待ち合わせにはまだ時間があったので 予定通りぷらり、してきました。
寒かったけどね(汗)

midoさんのブログで「イカラカラ」が気になっていたので まずはそちらを目指しました。。
でも見つけられず てくてく。

古町3番町、上古町って言うんですね。
1軒ずつ見ながら歩くって、今までなかったけどじっくり歩くと すごく楽しいです♪
和菓子屋さんや カフェ アロマ屋さん?や本屋さん。
古いと新しいが、いりまじってました。

デリカサンドイッチを見て またリバースしたら イカラカラ、見つけました♪

小さなお店に入ると 店主さん カン カン カン・・
銅や真鍮って言うのかな。。ボタンやアクセサリー、雑貨に加工していて 可愛かったなぁ。

ペンダントはTシャツに似合いそうだったな。
いつか 自分へのごほうびに買いたい^^

器もたくさんステキなものがありました。

さいころの小さなボタンを2つ、連れ帰ってきました☆
四隅を赤い糸を使って止めていたのが可愛くて。
ハンドメイドのアクセントにしたいな。

って いつ出来るのやらね(笑)
19 : 10 : 09 | 雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ルンルンseats♪
2009 / 01 / 22 ( Thu )
20090122152431
急きょ決まった平日休み♪

雑貨を見て明日への活力~☆とseatsへ 行ってきました。

午前中 急な用事が入って 新発田までだしなぁ・・・なんて一旦はチュウチョしたけど 行って良かった~。

だってね。。。

入り口からうっとりして入るとステキなstuさん♪
その周りにとってもお洒落な常連さんらしき方々。ru-さんやらnahe*naheさんやらangiさんやら大好きな作家さんのお話をされていてチラリと聞こえただけでも何だかニンマリ。←コワいなアタシ(汗)

それだけでも、「やっぱ来て良かった」と思いながらステキな雑貨にウキウキしてました。

でも更に!
hemslojdさんの可愛いシュシュを眺めていると なんとnahe*naheさんご本人が★

目が合うと軽く会釈&笑顔を返してくれて(^∀^)ノ
ひゃ~ 嬉しすぎでした☆

お会計ではstuさんに「豪華すぎて ドキドキしちゃいました」なんてお話しながら プチ興奮気味にルンルンの帰路に立ったのでした~♪♪

もちろん充電バッチシ。

職場、湿度はこまめに気を遣っているものの 乾燥で唇が荒れ気味…。
angiさんの「腹巻きリップ」をポケットに入れて また明日から頑張りたいと思います^^
頑張りグッズなのです☆
15 : 24 : 34 | 雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オレンジの内布
2009 / 01 / 21 ( Wed )
20090121020029
20090121020026
以前 あみあみ教室で作ったバック。

今はディスプレイとなって 飾っておりました(笑)

母が持ち出して なにやらしているなぁと 思ったら・・・

アルビ色のバックになっていました(・_・;)
納戸にしまっておいた、息子の着れなくなったTシャツをリメイクです。

普段は物静かだけど 時々お茶目なことする母。
かわいいなぁ、なんて思います。

手縫いできれいに仕上げてある。
なんでこの器用さ、私は受け継げなかったのかなぁ(涙)

でも
なんだか嬉しいこのバック。
ありがとう。
大切にするね。
02 : 00 : 31 | 雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
銀だこ記念日
2009 / 01 / 19 ( Mon )
20090119060630
息子は卵と乳製品の食物アレルギーです。
1歳前後の頃は皮膚に牛乳がこぼれただけでもジンマシン。
混入物でも全身に出たりすることがありました。

今は牛乳こそ飲めないものの、だいぶ楽になってます。

あかちゃんの頃は粉ミルクもダメ。
母乳オンリーでした。

育休後私が職場に復帰してからは 大豆成分のミルクを・・と思いましたが 受け付けず、フォローアップミルクも牛乳も飲まず12年間過ごしています。

食べられるものが限定されるので 好き嫌いだけはありません^^

お陰で心配されるほど小さくなく 足なんて私よりだいぶ大きく ちびな私の身長も あと少しで追い越してくれるでしょう♪

体力もサッカー好きなお陰でついているようです。

そんな彼 卵については あとは食べて反応見ながらの判断、と言われ 先週初めて たこやきを食べました。
あじまんが売っているトコにたこやきもあって、「うまっ」と感動☆
こんな たこやきもあるよ!と昨日銀だこをおやつに。

「うっめー!!」
またまた大喜びでした。
銀だこ、薄皮たい焼きも置いているんですね。
これも息子の大好物なので6コセットを買いました。
カスタード味はまだ食べさせられませんが・・あん好きなので これも喜んで 豪華おやつとなりました(笑)

「うめー」「おいしい」息子から この言葉を聞くと とても嬉しい母なのです^^
06 : 06 : 33 | 息子食物アレルギー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
制服の採寸
2009 / 01 / 12 ( Mon )
3連休。
どこへも出かけず ま~ったり の~んびり。

家事 仕事 休憩の繰り返しでしたぁ^^;
今は高校サッカー見たり。

息子の制服の採寸に 午前中 行ってきました。
ブカブカな制服が3年経つと ちょうど良くなるのかなぁ。。。
*****

雪が降ると 庭の雪椿が一層栄えてきれいです。
撮ろうと思ったら 椿の上の雪は溶けちゃった。

また しんしんと降ってきました..。
しんしん、ちらちら、ぼたぼた、はらり、はらり。。。
雪の降り方もいろいろ。

風情あるね、にいがた^^

16 : 01 : 35 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
二人でお茶を♪
2009 / 01 / 11 ( Sun )
20090111210302
息子が最近 あったかいお茶を好むようになってきました。

冷たい麦茶は常にストック。オロナミンCとか100%ジュース スポドリなんかを好んでいた息子。

ほっと一息ついた時に「あったかい お茶ちょうだい」ってのが嬉しかった^^

私愛飲のルイボスティーを気に入ってくれて 二人で時々飲んでます。

小さい頃 私も母と紅茶を飲んでいた「お茶タイム」が好きでした。

あの頃は 私 紅茶に砂糖入れていたっけ。
何も入れずに飲む母を見て「おいしいの?」なんて思ったり。
今は すっかりストレート派。大人になったのね(笑)

甘いお菓子と平和なひととき 息子が相手をしてくれたら それはそれは 極上な時間。
あらら。すっかり親ばかですね^^;

この頃 「ニキビがぁ・・」なんて言ってる。
この幸せなひとときはいつまでかなぁ。。。
思春期がきたら こうはいかないもんね。
なんて思いながら 息子よ、また一緒に お茶すすりましょ^^
21 : 03 : 05 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
景気づけに♪
2009 / 01 / 04 ( Sun )
20090104154850
年末に煮たあんこがあとわずか 年賀状もほぼ来なくなり・・・
気分は明日からの仕事開始でいっぱいです。
久々で何だかドキドキ・・

と言っても 年始めから 持ち帰った仕事を 時間見つけてやってました。
年末は家族 親戚とたくさん遊んだので 持ち帰り仕事は年を越し(汗)
毎年のことながら 勤務時間内や空いた時間にコツコツと出来ず 書き物を溜める私。情けない(;_;)

今日 なんとか終わりが見えたので 明日からガンバローッてコトでローストカフェへ行ってきました♪

11時少し前に到着。
ランチメニューを選んでいる間に どんどん席が埋まっていきましたよ。

パスタコースはサラダや前菜的なパン、デザートつき。
私の選んだ生ハムとポテトのクロワッサンサンドはデザートなしのワンプレート。
クロワッサンがサクサクで 食べ応えあって おいしかったな。

どちらもプラス¥200でデザインカプチーノをつけました。
クローバー キュート☆

ランチを終えて帰ると 書き初めの宿題を終わらせて 後かたづけをしていた息子。
待っていてくれて、ありがとうー!(涙)
ちゃちゃっと 蕎麦をゆで 揚げ物をして デザート切って、今度大好きなラーメン屋さんに食べに行こう と約束しました。

息子に感謝して 今年は持ち込み仕事 減!!を目指すぞ!
15 : 48 : 52 | cafe&restaurant | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
元日
2009 / 01 / 01 ( Thu )
20090101123459
新年 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致しま~す。

年越しは賑やかながらバタバタしてしまい 気がつくと23時・・
せかせかと越してしまいましたが 今朝はわりと早めに起き お餅も食べ、白山神社へ。。。

毎年9時前には到着するようにしています。
混み具合は程良くて 大変じゃないので・・

今年はいよいよ息子が中学生なので 元気に学校生活を送れるように とお参りしていると 夫、
「お前 前厄だな」って・・

えっ?、

私は昨年までの3年間を厄だと思っていたのに また?!

でも確かに ボードにそうあるみたいで…

なんだか6年間も厄を背負ってるみたいで ガーン…でしたが 逆に 好きなこと楽しいことたくさん見つけて、いい1年にするぞーと気合いが入りました(^w^)

運試しにおみくじ・・・
「吉」でした。うん うん。普通が一番。

昨日 のっぺの里芋を切っているときに聞いたラジオ。
『小さな幸せ それが大きな幸せ』
そんな風に言ってましたよ^^

世の中平和で 小さな幸せが今年もいっぱいになると いいですね☆
12 : 35 : 02 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
