-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
梅酢♪
2008 / 07 / 28 ( Mon )
20080728205322
20080728205320
梅酢を仕込んでみました。暑い日の飲み物に!と首を長~くして待っていた梅酢。

当初の予定、「3週間」をちょっとフライングして 昨日解禁☆

シワシワになった梅ちゃん お疲れ様^^
この梅もおいしいのよね♪
こちらは きっちり3週間待とう。

水割りに氷。シンプルに飲んで楽しんでます♪

今回は 梅:氷砂糖:黒酢を2:2: 1で仕込みました。私はちょうどイイな♪

レシピ紹介しても 梅の季節は終わっちゃったね・・
酢の飲み物。いろいろ あるみたいだから これからも試したいな★

20 : 53 : 25 | おいしい | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ティラミスinスタジアム
2008 / 07 / 27 ( Sun )
20080727205639
アルビ勝利~☆☆☆

勲がパパになり 初勝利!ゆりかごダンスが2回も見れて 言うことなしです☆
どちらも おめでとう!

そして・・・
真夏のスタジアムに あのティラミス大福が売っていました!!

でも 真夏ですよ・・
暑さの中・・
写真の後 私の手はクリームだらけでした^^;

冷やして食べるのがイチバンかな(笑)

でも スタジアムにも置きたくなるくらい 新潟を代表するお菓子になったってコトかもね^^

20 : 56 : 42 | おいしい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
簡単ツナピラフ♪
2008 / 07 / 27 ( Sun )
20080727130856
職場で食べて おいしくて感動したピラフ。

作り方も とっても簡単で嬉しい♪

☆材料☆
コーン缶(油をきる) ツナ缶(水気をきる) 塩こぶ(「ふじっこ」のものを使いました。) 以上。

お米3合でツナ コーン共に1缶。(ツナ80g コーン130g)。塩こぶは30グラム入りで少し余すくらいの量で作ってみました。
この辺は お好みでいいと思います^^

☆作り方☆
規定量の水、米にツナとコーンを加え 炊く。
炊き上がったら 塩こぶを加え混ぜる。

調味料なしでも 十分おいしいです♪

この こぶが美味しいんだろうな★
袋の裏に載っていた野菜の浅漬けも良さそう。

夏は簡単調理が嬉し~♪

13 : 08 : 58 | おいしい | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
手作り石鹸
2008 / 07 / 26 ( Sat )
20080726195123
暑い夏 シャワーでさっぱり♪のお供は やっぱ 石鹸!です。

高校を卒業したくらいから 洗顔は石鹸。

最初はカツウラ。
お肌に自信がなく 肌にやさしいものを探して 出合いました。

以後 茶のしずく石鹸や大好きなangiさんの石鹸など 天然成分重視でチョイス。
成分だけじゃなく、泡立てているひとときも楽しいんです^^

最近は「私の休日」のアロマソープにハマりました。
たくさん種類があって 選ぶのも楽しい。成分も もちろん安心。

そして今は。。
「手作り石鹸の部屋」
こちらの石鹸に ゾッコン☆←表現、古(笑)

作られている方 ご本人が敏感肌だそうで 無添加 素材にこだわっているから安心♪

更に天然精油で香りを加えてくれた石鹸もあって 使っている時間はリラックスタイムに^^♪
ちょっと贅沢に、体もこの石鹸で洗えばプチリッチ気分に★

今は ラベンダーの石鹸が届くのを 楽しみにしています。

こちらのHPの「石鹸トピックス」も楽しいですよ。

市販の無添加石鹸について書いてあったり シャンプーやリンスも石鹸で。。とオススメされていたりして、勉強になります。

髪にも・・いいかも!
リンスはクエン酸を使ってやるそうで 少し面倒かな・・でも髪には断然安心だしなぁ。

しばらく 石鹸に注目!な私です^^

19 : 51 : 25 | 雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おめでとう☆
2008 / 07 / 21 ( Mon )
PK戦を制し 見事優勝!やったね☆

暑い中 一日頑張ったことにも拍手^^

日傘なしの無謀状態で応援した私は、足がボーダー状に日焼け(涙)
腕、顔は何とか回避・・


たくさんのギャラリーが見守る中でのPK戦・・

試合の中では いいプレーがほとんどなかった息子。
メンタルが強いわけでもないし、緊迫の場面で キッカーとして大丈夫かな・・
不安でいっぱいでしたが、とにかく信じていました。
親が信じなきゃ、誰が信じる・・ですもんね。

帰りの車の中での談。
「○○が『周りに人が多くて緊張するー』って言うから『みんな 赤ちゃんだと思え』って言ったら笑ってた」って。。

そんなこと話していたんだ。。一丁前にアドバイスなんて。。


チームメイト、見守った父兄の皆さん、コーチ。みんなの力で勝ち取った勝利★
感謝の気持ちを忘れずに。
素敵な思い出として、いつまでも心にしまっておいてね^^

私もそう。みんなに感謝!

ゴール左隅に決めた あのキック、カッコよかったぞ^^







21 : 24 : 36 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お肉にマンゴーに野球に。。
2008 / 07 / 20 ( Sun )
20080720164659
大きな東屋の中で 心地いい風に吹かれながら 横になって午後のひとときを過ごしました。。

穴場の公園で バーベキューの宴。。

今日 泊まりがけの仕事を無事終え その足で買い出し 公園へ行き 打ち上げしていました♪

飲みはあまり得意じゃないですが 野外では特別ですね♪
なんでも おいしくなるんだもん。

つまみ買い出しの担当もし、得意分野ではないのでドキドキ・・

でもドライマンゴーが好評で何より^^私もハマりそうです☆

老若男女の揃った会。
草野球なんかも楽しみました。

元高校球児 現早起き野球兄ちゃん&おいちゃんにプチ本気のボールを投げてもらい(こんにゃくボールで)バットを握ってみました★
スピードのある球にビビってばかりでしたが かなりおもしろかったぁ(楽)また やりたいです♪

自然と一体になった この2日間。
まだまだ暑さなんかに負けないぞ~。

16 : 47 : 01 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ネジバナ
2008 / 07 / 16 ( Wed )
20080716053411
毎年 このお花が咲くのを楽しみにしています♪

職場の庭に ぽつぽつ出て来るんです。

らせん状に ピンクの可憐な花がぐるぐる・・
雑草?だと思うのですが 立派な花ですよね。

可愛い^^

05 : 34 : 14 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
やさしく おいしい♪
2008 / 07 / 11 ( Fri )
20080711170820
平日にしか味わえなくて からだにやさしくて おいしいもの。
それらを求めてみました♪

まずは 土日が休みのため 平日にしか味わえないPure Dough!へ。

パンは素材にこだわっていて 丹波のあずきや無添加素材を使用しているそう。
なので あんぱんを2コ購入。息子に^^
そして そして美味しいと評判のチーズケーキを夫と両親へおみやげに。プリンも買いたかったけどありませんでした。。いつかイートインもしたいな。
上大川前通りにありながら 駐車場もあるので 行きやすいです^^

もう一軒 pitu。
県内産ブルーベリーのマフィン。中にもゴロゴロ入ってました☆

シフォンケーキ!
これは乳製品の変わりに 豆乳が使われているそう。卵は入っています。

息子がだいぶ 卵には慣れてきたので(モロ卵はまだ未挑戦・・)おやつに出してみました。
「え~!スポンジ系いいの?」と始めはびっくりしていたけど パクリ・・
「おっ!これウマい」。ヒットでした^^えごまやレモン風味なヤツとチョコ風味・・だったかな・・。
そして 大好きなはてるまクッキーもムシャムシャとパクついてました。

「おいしい」って言っている息子の表情って ほんと 宝物です。。

母と子のお茶タイム。最高のおやつとひとときでしたヨ。

いつも いつも コチラのお店を紹介してくれる 美食ブロガーの皆様に 感謝です★

おかげで息子も私も 食べる楽しみ 広げています^^

17 : 08 : 22 | おいしい | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
portの直子さん
2008 / 07 / 06 ( Sun )
20080706090047
新潟のとあるFM局のパーソナリティさんが復帰しました。
おめでとうございます。

病気から復帰されたそうで。
入院中に考えていたこと などを話していました。

「毎日」は自分次第で どうにでも変えられる。

「感謝」は周りに たくさんある。

うん。うん。。と聞いていたあとに 竹内まりやさんの「毎日がスペシャル」が流れて とても とてもジ~ン。。。

[知っているの 人生とは 心の持ち方で どうにでもなると
たとえ優等生じゃなくっても 人気者じゃなくっても ナイスなbodyじゃなくってもね]

この歌全部の歌詞に うん うん、と気付かされることが いっぱい!

子どものこと
仕事のこと

なんで これが出来ないの
やっぱり私は向いていないんだ・・・

悩むことは尽きませんが・・

元気に育ってくれているだけでも
仕事ができる環境と体があるだけでも 幸せなんですね。

明日からの また新たな週が始まる前に ちょっと気合いが入りました^^

09 : 00 : 50 | music | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルビ 名古屋戦
2008 / 07 / 05 ( Sat )
20080705231952
シビれました!
今日のナイター☆

やっぱり サッカーはライブで生で 見るべき!

スタジアムに起こった地響きのようなコール。

レッツゴー レッツゴーゴー

フォルツァ ニイガタ

そして あの暑さの中90分間 足を止めずに戦ったイレブン。

気合いがヒシヒシと伝わってきました!

2点目は 正に「強い気持ち」で、もぎとったもの。

シビれる夜をありがとう★ アルビ。

帰り道 大人も子どももお年寄りも!
み~んな笑顔でした^^

23 : 19 : 54 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ルクール&ナッツ
2008 / 07 / 05 ( Sat )
20080705161703
20080705161701
久々の土曜休み♪

気になっていた2軒へ行くことが出来ました。わ~い☆

ルクール。
空港通り近くのパン屋さん。

クランベリーのクリームチーズサンドやオレンジとクリームチーズのサンド。
日曜の朝のシアワセ。ベーグルブレックファーストにすべく 今は我慢・・

それと エルビスサンド!
にこにこちゃんも うなった、バナナ ベーコン ピーナツクリームの組み合わせ(驚)
バナナの完熟加減がいいのかな?初めての感覚だったけど また食べたいです^^

他にも あんぱん ドーナツなどなど いろいろ買ったらおまけに パンプディングがもらえました~。

お店の可愛さといい パンの種類といい かなりツボなお店。
近かったら週3くらいで通っちゃいそう(*^-')ノ

そして そして・・
お隣りのナッツへ。cafe-POTさんのコーヒーはナッツ本店の山浦珈琲のものなんですよね、確か^^

渋~いお客層の中で 私たち親子3名は ちょっぴり浮いていたかしら(笑)

でも こんなマダムなひとときも楽しかったです。

うぅ。。 こちらのスポット、ご近所の方は羨まし過ぎます(≧▽≦)

16 : 17 : 05 | おいしい | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
誰かが星をみていた
2008 / 07 / 02 ( Wed )
20080702233440
梅雨はどこへ行ったやら・・で 今週の新潟はずっと晴れ。。

今年の七夕は満点の星空が期待できるかも・・?!

七夕 素敵な行事ですよね。ロマンチックで 笹飾りも涼しげで 心も癒されちょっぴりウキウキもして。

仕事も七夕一色。

星に関する歌や曲を思い出したり 製作したりです。

星をテーマにした歌で大好きなのが

「誰かが星をみていた」
作詞 新沢としひこ 作曲 中川ひろたか

初めて聞いたのは 専門学生の頃。先輩のコーラスとピアノ伴奏がとてもきれいで。。今でも感動したことを覚えています。

今日仕事中 ふとよみがえり さっきまで弾いていました♪

イントロから とってもステキなコード進行にウットリ。
さすがに 弾き語りはしませんが キーボードのボリュームを最小に 伴奏を弾いて酔っていましたよ(笑)

コノ歌!絵本も出ているんです☆

そしてなんと22日には歌と絵本のコラボライブが 西大畑の砂丘館で行われたとか!?

気付くのが遅すぎました(涙)ステキだったろうな・・

絵本は 今日2軒まわったのですが 置いておらず・・(泣)機会があったら また探してみよう!

「誰かが星をみていた」
アフリカの 星をみて
ゾウたちは そだった
くさはらに ねころんで
流れ星を みてた

南極の 星をみて
ペンギンは そだった
氷山に ねころんで
流れ星を みてた

いつでも 星は あった
誰かが 星を みていた
過ぎてゆく 時の流れ
星だけが 知っている

ニッポンの 星をみて
ボクたちは そだった
物干しに ねころんで
流れ星を みてた

23 : 34 : 43 | music | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
