-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
延期の延期
2008 / 05 / 29 ( Thu )
20080529202255
♪勝つぞ 勝つぞ 勝つぞ、勝つぞ 白組は~♪(「羞恥心」のドンマイ
ドンマイ・・のメロディーで♪)

お風呂から息子の大熱唱が。(笑)

日曜に中止になった運動会。

順延日の昨日もダメで 明日 ようやく行われます。

6年間で これは初めてでした!
明日はなんとか できそうですね。。

私は 見に行けません。
職場の方々のあたたかい言葉も頂きましたが どうしても今週は抜けるわけにいかなくて。。

だから行けない分も 仕事に励みますよ!^^

放送担当の息子。ナレーター(?)の練習も聞かせてもらったし。
応援歌も今聞いているので☆

息子には「母ちゃん見に来れなくて 残念でしょ?!」なんて 私の心配されてました。。

だから 明日も精一杯仕事。オー!!

息子へ。
黄色いハチマキして 地域リレー ガンバレ★
6年連続総合勝利は なるか?!

無邪気に歌ったり 笑ったりの 小学校最後の運動会。

土産話を楽しみに 働くぞ^^

20 : 22 : 58 | 日々のこと | page top↑
*押し花*
2008 / 05 / 27 ( Tue )
20080527203848
母が今日 三越へ行った時のおみやげ。

祖母のお見舞いのちょっとしたお返しのお菓子を買ったり 諸々の用事を足したりして。。
祖母。順調な回復です!

「公園通りの花クッキー」
上越のお店「かまだ」のものらしいです。

原材料 小麦粉 砂糖 こしひかり米
など など・・・

こしひかり粉のお陰で ザクザクな食感でおいしい。
そして 押し花がかわいい♪

20 : 38 : 50 | おいしい | page top↑
桜木IC巡り(笑)②
2008 / 05 / 25 ( Sun )
20080525200908
昼間は 日曜なのに勉強している息子。

数時間と言えど、プラプラしている母は少しだけ後ろめたく・・

マフィンベルで 息子の好物のパンを、おみやげにたくさん買って 次の雑貨屋へgo☆

La sweet rose

こちらもイベントをやっていて いつもに増して可愛いものがズラリ♪

ビーズのお花ピンとかわいいヨーロッパのボタンを購入。

素敵な柄はみんな手書きだそう。
並べただけでも可愛いよ~。

糸を通して 家にある空きガラス瓶にまくといいかな^^

あとは・・・
え~ん 想像力乏しくて浮かばない 情けない(泣)

ガラスビンのアレンジもよく雑貨屋さんで見掛けるパターンだしな・・(汗)

「可愛い」を生み出すって 難しいなぁ。

雑貨屋さんのアレンジってほんとスゴい☆

何ごともアイデアなんだよね。
うん うん。

頭柔らかくなりたいな・・と考えながら帰路につきました。。(笑)

20 : 09 : 11 | 雑貨 | page top↑
桜木IC巡り(笑)①
2008 / 05 / 25 ( Sun )
20080525200903
運動会延期で ぽっかり空いた時間。。

午前中は 仕事絡みの小学校の運動会をゆっくり見学。
校長先生の強い意志で こちらではグラウンドで開催!

職員の皆様 父兄の皆様 そして校長先生。大変お疲れ様でした。
雨のなかでも子どもたちの笑顔はいっぱいでしたよ。頑張ったね^^午後からは晴れたかな?

午後からは 数時間くらいは自分のために・・・と 思案。

行きたいトコはたくさんあったけど 雑貨屋→パン屋→雑貨屋に決定♪

まずリセスへ。

お目当てはcafe-POTとmimorisという焼き菓子屋さんのお菓子。

焼き菓子はもっとたくさん買いたかったんだけど 私にはお高くて・・
安心 安全素材の焼き菓子。味はもちろんグゥ。キャラメルパウンドがしっとりしていて おいしかったな♪
おまけのクッキーも 美味でした。

コーヒーは あずきミルクをチョイス。
カップの底にはあずきが☆
「意外とやみつきになりますよ」と言われましたが その通りかも^^運動会見学で少し冷えた体に ホッと一息つけました。。

20 : 09 : 06 | 雑貨 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ゴリゴリ行く
2008 / 05 / 24 ( Sat )
20080524214313
青いユニホームの矢野貴章。
後半途中からの出場でした。

途中と言ってもいつもより 長めだったような気がする(嬉)

出場して少しの間は 解説者に名前を呼ばれるわけでもなく・・

でも とてもひたむきに 影で活躍!
この姿が 新潟でも日本代表でも キイていたね☆

終了間際は 『ゴリゴリ』した 貴章ならではの突破☆☆見れたよ^^

・・・にしてもね

最後に中澤と記念撮影していた キリンの社っ長(?)さん・・

お顔が

とっても 大きくてらっしゃって・・・^^;

スマイルが眩しかったよー(笑)

ごめんなさい
失礼なコト(汗)

21 : 43 : 15 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
晴れの願掛け☆
2008 / 05 / 24 ( Sat )
20080524185233
仕事が終わる頃に雨・・

明日は息子の小学校最後の運動会。

天気がすごく心配です(涙)

小学校最後と言うこともあり 放送を担当したり 準備に忙しそうに でも楽しそうに やってました。

その母である私も・・
明日の運動会では 地域リレーの選手として出る予定です(汗。汗・・)
夫と
息子も一緒に^^;

慣れないコトして 転んでみんなに赤っ恥かかせないように 今からドキドキ・・

でも雨で延期になると保護者なしのリレーになるんです。

正直 走ることはかなり緊張。やめたくもなるけど 最後だし。せっかくなら!走って思い出作りたいな。。

と思って 雨だけどジャージを買ってきました☆ 願掛けのつもりです。

それに実は 実は。リレーではもう一つお楽しみが。

中学の頃憧れていた 応援団の副団長だった先輩も 保護者としてリレー選手になっていたのです♪
名簿を見て 初めて知りました。

地域もお子さんの学年も違うから こんな機会でもなきゃお目にかかれないし・・

プチ楽しみにしてます♪(笑)

お天気の神様。明日はほほ笑んでくれるかな・・・

18 : 52 : 35 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
シカオチャン*トータス♪
2008 / 05 / 20 ( Tue )
久々にテレビに釘付けでした。

たまに こうなると 影響されまくり。テレビってコワい?(汗)・・・

でも スガシカオ&トータス松本が「ガッツだぜ」を歌っていたら・・・

やっぱり 釘付け★

シカオちゃんカッコいいなぁ♪

トータスも^^
「サムライソウル エイエイオー」と あんなに カッコ良く歌える人ってそういない。

カッコいい男の共演。
シビれた シビれた♪

ガッツだぜ
That's The Way…から だって。すごい!

息子にも やっぱ洋楽聴かせなきゃ(笑)

22 : 28 : 30 | music | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
…et puis les chaises
2008 / 05 / 18 ( Sun )
20080518213058
20080518213055
エピュイ・レ・シェーズ。

東明のパン屋さん、「ラ・ターブル」内にあるカフェスペース。

こちらのセットならワンコインでお茶できちゃいます♪
うれしい^^

夫は こちらで大評判でもあるそうな フレンチトーストを。

私は村上抹茶のシフォンを
チョイス。

フレンチトーストはとろけるぅ~
シフォンはふわふわ~
でペロリと食べちゃいました。

飲みものは 私エスプレッソを頼みました。
ワンコインで エスプレッソ・・
そうだよね サイズ考えたら こんな感じだよね・・
画像ありませんが 想像してみてね(汗)

アイスコーヒーは ちょうどいいサイズでしたよ☆

紅茶だと ポットだとか・・と、美食ブロガーさんが言っていたような。。

他にも スコーンやパン、ティラミスなどなども選べます。

また ぜひぜひ行きたいメニュー☆&空間♪

21 : 31 : 00 | cafe&restaurant | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「はじっこ展」ツアー♪
2008 / 05 / 17 ( Sat )
20080517200419
20080517200417
ツアーと言っても seatsでの「はじっこ展」の後、水原「まめふく」でスイーツ♪以上。
ツアーじゃない・・(笑)
でも どちらも私の大好きな場所なので 最高に贅沢なツアーです☆

「まめふく」の気さくな店主さん。
入った時には お客さんが他にいなかったのですが 小さなテーブル席に座ると「広い席へ どうぞ どうぞ どうせ暇ですから」と・・ 他にも楽しい会話アリ。おもしろ系な方です^^
奥様もステキな雰囲気ですし。
ジェラートも始まっていましたよ~★
私は次回に・・。

seats「はじっこ展」では 布や皮小物の端切れや 木工の余りを使った 作家サンたちの作品展。
端切れと言っても 可愛いものばかりで 見ているだけでウキウキでした♪♪

りんごと木の積み木 可愛い^^
皮のピンもステキ。
おうちへ 連れて帰ってきました~。

そして もうひとつ。
アバカ麻トート☆
無印でも見掛けたけどやっぱりseatsで!と思って。コゲ茶もなかなか良いな♪

これからの季節 雑貨屋サンのイベントが盛り沢山!だけど・・
お給料前の散財。。

明日は お財布の紐 キツく キツク・・・(汗)

今日 連れて帰った 「かわいい」たちを見つめて^^

20 : 04 : 22 | 雑貨 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
「まま」と傷・・
2008 / 05 / 16 ( Fri )
昨日 遅番の勤務を終え 病院へ行ってきました。

エレベーターを下りると・・・

手すりにつかまりながらも歩いている祖母の姿が。

「もう 歩けるんだね!」と声をかけ 顔を合わせた時の祖母のパアっとほころんだ表情。歩けたこと、そして私が来て喜んでくれたこと。嬉しかった。。

就寝準備の祖母。
鏡を見て歯みがきしながら
「ほら。この頭大変」
「ここに こんっな大っきい傷があるんさね」
「じゃあ 私の帝王切開の時の傷と一緒だね」・・・

こんな会話をしたり。

実は 一昨日の目薬の事実から祖母のことが気にかかり。私もちゃんと受け止められず。。

職場の 介護を経験した主任に相談してました。
主任は涙ながらに話してくれて 私もついつい・・・

痴呆 認知症。
避けて通れない終末。
涙しながらも 看取った主任の強さに感動して くよくよばかりしていられないなと 感じていました。

よし!と。

そんな後の この元気な祖母の姿。カッカッと笑う 私の大好きな笑顔。

母と私と。家族みんなで 祖母の力になっていきたいです!

04 : 36 : 11 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
「まま」と目薬
2008 / 05 / 15 ( Thu )
祖母の手術はGW明けに無事終わりました。

成功!他に悪いところもなく とるべきものは全て除去。

祖母 83歳。
祖父は数年前に亡くなりましたが 一緒に住む伯父のために 5月初旬までは ご飯を毎日作り よく笑い 孫である妹の赤ちゃん誕生も祝ってくれたりして、元気に過ごしていました。

でも、手術を終えての入院生活。娘である母が毎日顔を出すものの、術後のベットの上での生活は ちゃきちゃき動けるわけもなく…
目もあまり良くないため 本を読めるわけもなく。

朝目薬を自分でさして母が一端帰宅。
夜 もう一度様子を見に行った時 うまく目薬がさせなかったそう・・・

明日はどんななのだろう。。
祖母には 今いろいろな刺激が必要なのかも。

私が今できることは たくさん顔を見せて 話すこと。。

人間ってはかない。

でも はかない人間を支えるのも また人間、なんだよね・・・

05 : 08 : 09 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
母の日song♪
2008 / 05 / 11 ( Sun )
20080511081427
大橋卓弥 「ありがとう」
朝からport聴きながらウルウルです。

SEAMOも何回聴いたかな…そして何度泣いたやら(笑)

子どもも 小学生になると、母の日ならではの絵をもらったり 手紙をもらったりって機会が少なくなって・・・

久々に。
チョコの裏にメッセージ☆短いけどね^^
そして、練習へ向かう間際に嬉しいことばも。

試合の日は いつもお弁当がギリギリで 待たせて迷惑かける母なのに(>_<)
こちらこそ ありがとう!

食器片付けながら 小さな幸せ かみしめています。。

私も母へ。母は入院する祖母の横で・・
そして義母にも。

感謝の気持ち いっぱい^^

08 : 14 : 29 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
だっこ米
2008 / 05 / 06 ( Tue )
20080506213755
内祝いに 東京の妹からお米が贈られてきました。

「だっこ米」。
姪が生まれた時の体重分のコシヒカリが入っていました☆

袋には名前や顔写真までプリントされて 可愛いなぁ^^今はいろんなのがあるんだね。

素敵な内祝い ありがとう☆

21 : 37 : 58 | 雑貨 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オレンジダービー
2008 / 05 / 06 ( Tue )
20080506163920
制したのはアルビ☆☆☆

生で見たかったぁ・・・
淳吾と洋司のマッチアップ

スタメンのアトム

待望の勲も出たし!

松下は絶好調だったみたい!

テレビでも感動したよ~★

勝ち点3。ヤッタ♪♪

しばらく ホーム戦行けないけれど(涙)

この調子で勝ち点重ねて行けるかな^^

ちょっぴりセンチになるGWラストの日にパワーをもらえたよ♪

16 : 39 : 22 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
昼食に・・・
2008 / 05 / 05 ( Mon )
20080505223049
今日は息子の試合。

昼食時。 このお店の袋を持つママさんたちが い~っぱいでした☆

私も焼きたてのシナモンロール頂きました。サービスのコーヒーも嬉しい♪

試合は・・・
10日に大事な試合を控えているので 今日は無難に、と言ったところかな。

ひとつ。いい スライディングを見せてもらったので「いつもあんな風なプレーだと 気持ちこもってるのが感じられるよ」と・・・

うぅ…
誉めたコトにならないね。言い方悪かったなぁと 反省(>_<)

母としては元気にプレーしてくれるだけで 満足なのに。 試合の合間に友達と楽しそうにしている姿を見るだけでも幸せなことなのに。
つい欲がでてしまう。ダメですね~・・

良かった探し もっとたくさんできる 心をもちたいぞ。。

でもアメとムチも大事だしね~(笑)

22 : 30 : 51 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
こどもの日の1曲
2008 / 05 / 05 ( Mon )
やっぱ

Stevie Wonderの
「可愛いアイシャ」(邦題)

親バカな曲もスティービーなら^^

ハーモニカ心地よく お弁当作り♪
昨日の筍で。。

05 : 22 : 03 | music | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
護摩堂山と花の湯
2008 / 05 / 04 ( Sun )
20080504145726
20080504145724
4連休2日目。

息子のサッカーチーム 昨日 今日と練習も試合もありません。
休みなのに2日もないなんて、今までなかったコト。
明日 あさっての試合に備えてだそうです。

だからと言って ただの行楽もなぁ…この暑さと混雑・・・と思い 出かける先は山登りに決定!

親の負担軽めな 田上町の護摩堂山にしました(汗)

着いてびっくり。意外に駐車場は車でいっぱい。

登山道ではお年寄りからチビッコ コギー(犬)まで いろいろな人と擦れ違って来ました。

挨拶するのが楽しいんですよね^^

…にしても 夫も息子も容赦ありません ズンズン ズンズン進んで行く。。
負けじと カメラも撮りたいから、時々走って私も登る。
五感で自然をいっぱい感じながら…

40分くらいで着いた頂上からの眺め。
ここでもやっぱり田植えされた田んぼがきれいだったなぁ。
いい汗かいたし♪
3人 なかなか満足~。。

汗を流しに行った小須戸の花の湯は ちょうど良い混み具合で ゆっくりできたし。

田上の下山した売店では 筍におはぎ 米粉クッキーなどなど 息子の好物もたくさん買えたし♪

安・近・短 の楽しい旅でしたよ~★

14 : 57 : 28 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おまけ プリクラ★
2008 / 05 / 03 ( Sat )
船の旅のおまけ・・・プリクラ☆

イマドキのプリクラってね~

ペンで可愛く デコレーションできるんだよ~。
文字だけじゃなくてハートや花や音符や…すご~く可愛いんだよ~♪

ケータイに画像を取り込んで 待ち受けにできるんだよ~♪

年より プチ若く写るんだよ~♪

400円でこれだけ出来るんだよ~♪

みんな知ってる?(笑)
常識?(汗)

だって。プリクラ撮ったのなんて10年振りくらいなんだもん^^;

楽しい お誘いありがとでした☆
たくさん教えてもらいました。

今も待ち受け見て ニンマリ^^
こちらではさすがにお見せできなくて、ザンネン!

22 : 52 : 33 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
堪能 ニイガタ♪
2008 / 05 / 03 ( Sat )
20080503224312
20080503224309
暑い一日でしたね。
アスファルトからジリジリと・・・

でも
水上から吹く風は心地よく 爽やか♪

アナスタシア号に乗って 素敵な観光気分 味わってきました。
*陽*チャンと23歳ピチピチ後輩チャンと^^

ホテルの和風お弁当を食べながら ふるさと村とみなとぴあの往復。

レガッタを練習する高校生。
水上バイクを楽しむ人。
フリマでにぎやかなやすらぎ堤。
青空を気持ち良さそうに泳ぐこいのぼり。
大小の船。萬代橋。素敵な外観のみなとぴあ。。

船上から見る景色から 新潟の良さをしみじみ感じましたよ。

佐渡だって いいよね~って 話したり。
私の佐渡へ行きたい熱もヒートアップ☆

少しだけ涼しくなった夕方は 国道から夕日を眺めました。

水が張られた田んぼに夕焼けが栄えてキレイ。。
思わず デジカメパシャリ★

エセ写真家なんで 画像は載せませんが(笑)

にいがた 良いトコ
地元を愛そう♪

22 : 43 : 14 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
数字のろくは~♪
2008 / 05 / 03 ( Sat )
20080503083820
またまた渡六のクロワッサン。

袋がオサレになったんだね★

「五泉」にある「渡六」だから・・・
from・・・

アソビゴコロ^^

08 : 38 : 23 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
行って来ます
2008 / 05 / 01 ( Thu )
20080501053239
今日 息子は佐渡へ1泊の修学旅行です。

昨日 私が帰宅すると 早帰りだった息子はもう準備万端でワクワクしてましたよ^^

この旅行では体験学習があり 選択したのは「佐渡太鼓」。

たらい舟とかあるのに…と思っていたのですが しおりにある太鼓の指導者を見たらなんと・・・「鼓童」!

すごい☆母も行きたいぞ(笑)
佐渡に行けば必ず会えるってわけじゃないよね?
でもほんとに鼓童?の御付きの人とか?

なんにせよ 楽しんでくれればそれでヨシですね☆和太鼓の魅力に少しでも触れてくれれば♪

昨夜 息子。ばあちゃんへ「おやすみ」の挨拶を言おうとしたら「行って来ます」なんて言ってました^^
テンション 最高潮のようです(笑)

今朝はどんな顔して起きてくるかな・・・?

05 : 32 : 41 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
