-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
もずくスープ
2008 / 01 / 30 ( Wed )
20080130211757
新潟 今はボタボタ雪が降り続いています。

息子が友達の家で お昼をごちそうになり 帰って来て一言。

「○○ン家のもずくスープ美味かった!作って!」と。

レパートリー少なめな母は お友達のママにレシピを聞きましたよ(汗)

お湯 入れるだけ

との答え^^;

生協から出ていたのです☆

早速 注文しました。

コレがおいしい~☆

もずくのシコシコがいいな。

ハマります。
2パック買って正解。

息子の小学校 明日の給食はもずく汁だそうで 喜んでます。

もずくバンザイ^^

21 : 17 : 58 | おいしい | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
おてて絵本
2008 / 01 / 27 ( Sun )
20080127203104
以前から気になっていた この「あそび」。

FMポートで おてて絵本の考案者がお話されていました。

おてて絵本普及協会のサトシンさんとカネッコさん。
協会員数は2人^^;
ちなみにカネッコさんこと 金子さんはナマラの保育士芸人です。イラストが上手で、紙芝居で楽しいイベントをしてくれたのを見たことがあります。
サトシンさんは絵本作家だそう。

おてて絵本。新潟発ですが 全国に発信したい 楽しい親子あそびです。
ザッと、流れです・・・(ママやパパが我が子に語る風に)

① 両手で水をすくうような形にしてごらん。

② 両手をパタパタしてみよう。

③ ほら これは絵本だよ

④ 何が 出て来るかな~?

⑤ あとは親子で自由な展開を。子どもの自由な発想にまかせてみて。。^^

いつでも どこでも楽しめる素敵なコミュニケーションになりそうですよね♪

ポートでは 「おばあちゃんが納豆の粒で ネックレスを作ってくれた」って言う オモシロ話も紹介されていました。

芸人もビックリな 子どもの発想力!

なかなか楽しい♪

微力ながら 普及させていきたいなぁって考えてます☆

20 : 31 : 05 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
背の順
2008 / 01 / 27 ( Sun )
20080127175236
息子。

私のひざかけの 並んだマトリョーシカを見て

右から順に
「かあさん オレ とうさんだね。かあさん小せぇ^^」と…

まだ越されてはいないけど 春にはいよいよ6年生。

私に似ちゃって小柄な息子だけど越されるのは時間の問題。

嬉しいもんだな。。

すくすく^^

17 : 52 : 36 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
La Sweet Rose
2008 / 01 / 27 ( Sun )
200801271608132
20080127160813
ふらりと
ラ スイート ローズさんへ♪

イベントをやっていたので 今まで知らなかった作家さんの作品も見れました。

Nori_ Noriさん。

自然素材を生かした可愛い鉢。

ドライした本物の花です。

もうひとつ 可愛い雑貨のリサイクルショップ情報もゲット♪

またお楽しみが増えた^^

16 : 08 : 14 | 雑貨 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
励み
2008 / 01 / 25 ( Fri )
20080125004447
大好きな作家さんから届いた ふでいれ。

仕事柄 ハサミ、修正テープ 定規 ペン各種 ホチキスまで…いろんなものをふでいれに入れておきたい私。

なかなか可愛いくて 使い勝手のいいものに出合えませんでした。 でもこちらの ふでいれは最高にいい☆

さすがなハンドメイド作品です。

このふでいれのお陰で 明日からの仕事がいつもより楽しくなりそう♪

今の職場 職業に10数年…

仕事柄 ほとんど昇給などはなく 新人さんとも さほど変わらないお給料・・・

さすがに悩むこともありました。 転職もチラリと考えたり。

でも
最近 仕事内容が変わり 悩む夫を見て 励ましつつ、私って仕事には恵まれているのかなとも思ったり。

やりがいと楽しさがあれば 十分なのかな、とか。

感謝すべきものに 囲まれているのかも。

まぁ経済的な「現実」に直面することが これからもあるだろうけど…^^;

とりあえず 明日はルンルン気分を味わいながら、仕事ができそうです♪

そして
心地よい空間で素敵なソファーに座りながら '60年代音楽を聴き山、田畑の雪景色を見る。
明日の仕事の励み^^
00 : 44 : 55 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初リト
2008 / 01 / 20 ( Sun )
20080120223107
今年初のリトミック月例会。

久々に柏崎出身のO先生が来られました。

久々と言うのは 中越沖地震の被害に遭われてしまったから・・・

先生は無事でしたが 家は半壊し 2台のピアノは端から端まで動き、照明は落ち…

1分で全てのものが 失われたそう。
たった1分の間に。

O先生は気丈に話してくれました。
リトミック教室の子どもたちとは また地震の話はできないそう…
深い心の傷を負ってしまったんだね。

身内の方にも 仮設住宅に住む方がいたりするそう。

でもレッスンは再会され 4月には発表会も行われるそう!

ぜひ見に行こうと思っています。
そして柏崎の雑貨屋サンなんかも寄って ほんの少しでも 柏崎に貢献できたら。。

「マリと子犬の物語」が公開されたりして 中越地震には義援金がたくさん送られているのに 中越沖地震には比べ物にならないくらい 足りないらしい。

メディアもとりあげる機会が少ないもんね。
せめて県民だけでも 関心度を上げなきゃ!

リトミックの中でも一番に憬れるO先生の 貴重な話を聞くことができました。

リトミック授業は・・・

試験間近!
上級のCDは2枚組だったんだ…と今日初めてわかったほど 呑気に構えてましたが 今日から毎日10分は聴くようにして 合格目指します。
ココで宣言!
大丈夫かなぁ^^;

このメンバーで みんなとステップアップしたいなと 今日改めて思ったし。

がんばります☆

22 : 31 : 08 | リトミック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デザートバイキングinおうち
2008 / 01 / 19 ( Sat )
20080119161433
20080119161432
わ~い わ~い♪
スイーツいっぱい シアワセ^^

☆ 大江戸うまいものめぐりでゲット 「舟和」のいもようかん

☆ 自宅に来たお客様より「パルファンドゥー」のシュークリーム

☆ 念願かなって 行くことの出来た「pitu」のやきがし

☆ ジョアンのクロワッサンと期間限定のきなことあんこの モチモチしたヤツ

☆ 夫購入 銀のこだわりプリン 金のとろけるプリン

盆と正月が一緒にやってきた~。

いろんなことが重なって、こんなにいっぱい…

これを食べたら しばらくスイーツは自粛しなきゃな・・・^^;
16 : 14 : 33 | おいしい | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ウマすぎっ☆☆
2008 / 01 / 19 ( Sat )
20080119160130
20080119160129
pitu・・・

お気に入りのブロガーさん 某SNSでお知り合いになったオサレなお姉さん、食べ歩きブログを書かれる方・・・

皆さん こちらのやきがしを大絶賛されている。

ずっと行きたくて 今日念願 叶いました(≧▽≦)

雑貨屋サンのイベントで 緑豆のクッキーは頂いたことがありました。

卵や乳製品を使用していないのに サクサクして 素朴だけじゃない 本当のおいしさ。

期待しながら 栗のタルトを購入♪

うっ うっ ウマい!

タルトは大好きで 正直 私は何を食べてもおいしいって思える グルメじゃない舌でした(汗)

でも そんな私でも 「これは違う!」ってわかるほどのおいしさ。

サクサク感もあり でもドッシリ しっとりした おいしさも中につまっていて。。

これは また買いに行きたい☆☆☆

クッキーは はてるまも買いました。

黒糖の「はてるま」。最高級の品質らしいです。

クッキーの上に 練り込まれていて 息子と車の中で ぺろりとたいらげてしまいました…

店構えは とても可愛らしい^^
奥のメニューの書いてある黒板にかかっていた リースも シンプルで良かったな。

リセスの時も ショーケースに サンキライがあったり。
おしゃれでおいしいステキなお店と店主さんでした。

16 : 01 : 30 | おいしい | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
3時のおやつ
2008 / 01 / 16 ( Wed )
200801162304172
20080116230417
200801162304162
20080116230416
息子の小学校は短縮授業

私は仕事がおやすみ

いっしょに3時のおやつを食べました^^

マフィンベルのパンにジャムつけ過ぎの息子・・・

外は雪(今も凄い…)

動きたくてウズウズしている息子。上下ジャージに着替えて 近くの体育館のランニングコースへ行きました。

私も走ったかって?

・・・
1時間後に待ち合わせして 私はhappy mocoへひつじchanを買いに^^;

ひどい親だ まったく・・・
一人で20周くらい走ったそうな。(休み、休みね)
次回は一緒に頑張りま~す(汗…ホントに)

帰りに 滅多に行かない文房具店へ。近くのスーパーには売っていない色のノートがあり すんごく感動していました。「さすが文房具専門店」と。
昔は いっぱいあったのにね。ノートはスーパーでは買わなかったなぁ…

冬の夜は長く。
夕食を食べて 宿題を片付けても また遊び足りないみたいで…

オセロ
トランプ などなど。

夫は出張中で 私と息子二人きり。

トランプは早出し以外は さすがに二人ではつまらず。「あー これが ひとりっこの弱点だよなぁ」ってぽそっと。。

まぁ 深い意味はないだろうけど 時々 兄弟欲しそうな つぶやきをする息子。一時は減ったのにな…

ごめんね・・・

トランプは結局 息子がおばあちゃんを呼びに行き 3人で楽しみましたよ^^

楽しいオフ日だったな☆
わっ!!

除雪車! 初出動みたい(汗)

23 : 04 : 18 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コサージュ
2008 / 01 / 16 ( Wed )
20080116062059
リボンとくるみボタンをつけて

コサージュが 完成しました。
ほんとの完成^^;

昨年の今頃
編み棒も持ったことのない不器用な私が 密かに計画。

完成まで時間かかり過ぎだけど 今は満足感でいっぱい。

大好きなみんなのためには もう少し明るい色にして 大量生産(と言っても 10数個…)

ガンバルぞ おー(*^^)/

こんな私を編み物好きにしてくれた 周りのいろんな環境に 感謝!

06 : 20 : 59 | へたっぴハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
花水
2008 / 01 / 13 ( Sun )
20080113232203
200801132322022
20080113232202
今日は 昼間は一日ひきこもり。
体育館へ行く夫や息子を送り、家事やら 編み物やらで 家の中でぬくぬく。

なので 夜になって行動開始♪ 秋葉温泉 花水へ。

日帰り温泉なんて言っちゃいけないような お洒落~な 温泉施設。

なかなか評判いいみたいで いつもそれなりに賑わっています。

玄関を入ると オサレ感が漂っているけれど 客層はファミリーが多く ほっとします^^

お風呂がまず楽しい☆
メディテーション バス
洞窟探検みたい♪ぬるめ 深め&ジャグジーが足に腰に…心地よい刺激に思わず目を閉じちゃいます。

露店は雪見風呂。夜空も澄み切っていてサイコー。

お風呂を出ても ヒーリングルームや 足つぼマシーン、お昼寝処 おいしいゴハンやソフトクリームもありで 至れり尽くせり^^

広間でオセロしたり のんびり まった~りしてきました。

ヒーリングルームで読書もいいな。
お財布に余裕があれば リフレクソロジーもいいなぁ。。。

館内には アンティークのディスプレイもあり♪

ティーサーバーやブリキの入れ物が 可愛かった。

目の保養もできました~☆☆☆

23 : 22 : 03 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
パン屋をハシゴ
2008 / 01 / 12 ( Sat )
20080112205307
200801122053062
20080112205306
午後から 気になっていたパン屋さんへ♪

プチデジュ

和合町の雑貨屋リセスの隣りのパン屋さん。(びっくりドンキー近く)

昨年末にオープンしたばかり。

プチデジュのブログを見て パン作りの大好きなオーナーさんが ていねいに焼いているパン屋さんだなぁ。。と。

そして 体にもやさしい素材が気に入って チェック。

2時頃に行ったら もう種類はわずか。
でも バナナケーキと黒ゴマ雑穀を購入することが出来ました。

明日の朝のお楽しみにに^^

もう1軒は
マフィンベル

ココも素材にこだわりを持っていて 卵・乳製品なしシリーズは アレルギーありの息子の救世主☆

ゴマのかかったドーナツ かぼちゃパン 五穀パン モリモリ食べてますよ。

もちろん 他のパンも みんなおいしい。
やさしい味 懐かしくて飽きない味。
そんな言葉がピッタリです。

購入される方の年齢層も幅広くて 人気のある証拠かな。

ふたつのお店。
レジを打つ 店主サン 奥さんは 対照的な(?)感じだけど どちらもパン作りのプロ☆ってオーラが 眩しいな^^

20 : 53 : 07 | おいしい | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アバンティー
2008 / 01 / 12 ( Sat )
20080112180443
土曜夕方5時 FM新潟

アバンティー聴きながら 夕食の支度。

何気に幸せ。

ラジオ好きになったのは 母譲りかな。

続きを読む
18 : 04 : 44 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おうちとへクソカズラ
2008 / 01 / 11 ( Fri )
20080111205051
20080111205050
可愛い お家型フックをつけてみました♪

我が家は 数年前にリフォームし 壁に穴を開けるコトを かな~りの間 悩んでいましたが 思い切ってブスっ!と。。

ただ 鋲を刺しただけだから 大袈裟か…(汗)

フックのある生活にずっと憧れていました。

バックやストールだったら 見せる収納にもなって 一石二鳥。

花瓶やちょっとした小物を下げても可愛い^^

中でも リースをずっと飾りたくて・・・

画像のリースは「へクソカズラ」

大好きな ハンドメイド作家angiさんの♪

angiさんは アジサイやドングリなんかもリースにしたり 飾ったりして 自然を雑貨に取り入れていて すごく素敵。そして勉強になります。

「へクソカズラ」

すごい名前だなと思って 仕事で使う本で名前の由来を調べてみました☆

なんと
「屁糞蔓」・・・

くさい匂いがするから奈良時代からそう呼ばれていたそう。

始めは「糞蔓」(クソカズラ)だけだったのに 江戸時代に「屁」まで ついちゃったんだって^^;

かわいそうな お名前だけど 白くて中が赤い かわいいお花が咲くそう。

直径5ミリくらいの実はしもやけの薬として 古くから利用されていたんだって。

ちなみに リースは臭いませんでしたよ~(笑)

20 : 50 : 51 | 雑貨 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
mottainai
2008 / 01 / 08 ( Tue )
20080108203503
200801082035022
20080108203502
プチプチ ですが
エコ生活してます。

画像は 私の仕事で愛用しているペンのリフィルとシャチハタのインク。

シャチハタは新品を買おうとしたら 夫にインク買ったら と言われ購入。

さっそく インクを前から使っているヤツに入れたんだけど スタンプしてもなかなか出なくて・・・

更に注入したら 名前の彫ってあるトコがインクまみれに(T_T)

やっぱり新品購入かなと 夫に相談すると せっせとティッシュでインクを吸わせて・・・

はい もとどおり。
インクの出もバッチリ☆

自分の気の短さに反省でした。。

ホックは財布のもの。
最近 ホックが甘くなり 買い替えようかなと呟いたら まだ使えるーとブーイング…

ホックのオスの片側がへこんでいるから メスの中にある金具を動かすか 回してみるかすると いいと言われ・・・

やってみると確かに 少しキツくなって 取れにくくなった☆

ホックについても プチ知識がついて(常識?^^;)ラッキーでした。

物が溢れている世の中
何でも100均で揃う世の中

だけど 物の理屈を知って直したり 大事にしたりすることを忘れちゃいけないなと 思いました。。

最後に

カップヌードルカップ。
カップヌードルの容器の無駄をなくすために作られたらしい。

夫が馴染みのコンビニで無理やり(?)買わされたけど 肝心の「中身だけ」がなかなか売ってないんだよね^^;
カップヌードルは 家以外でも どこでも 気軽に食べられるのが売りだし なかなか世に浸透しないみたいだなぁ。

うちの食器棚で いつも出番を待ってます・・・(∋_∈)

20 : 35 : 03 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
初☆アロマ
2008 / 01 / 06 ( Sun )
20080106212542
忘年会のプレゼント交換で頂いた アロマポットセット。

今日 初めて焚いてみました。

香水とかには ほとんどこだわりがなく。

ボディショップの「ビリーフ オードトワレ」が 甘過ぎず クセもあり過ぎず 大好きな香りだったけど 限定品で今はなく・・・(;_;)

それからは香水とも あまり縁がありませんでした。

せっかく頂いたポットなので、この機会にアロマにチャレンジ^^

初アロマは カモミール♪

やさしくて穏やかな香り。調べてみると 眠れない時に落ち着かせてくれる香りみたい。うなづける。

ローソクのほのかな灯りも 心落ち着く 目にやさしい灯り。

今日は 仕事の書き物しながら焚いてました。

はかどる はかどる!

いつも後回しにしていたけど 癒し効果か やる気が出ちゃいましたよ。少しだけ^^;

終わってからは 電気を全部消して ぼんやり眺めたり。

ほんのり 豊かなひとときでした。

21 : 25 : 43 | 雑貨 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
北海道みやげ
2008 / 01 / 06 ( Sun )
20080106160601
20080106160558
お正月 実家に帰省した妹夫婦から 北海道旅行のおみやげを頂きました♪

ひとつは 昨年世間をお騒がせした

「○い恋人」

かな~り並んで買って来てくれたそう。

箱を包んでいた 包装紙にある表示成分の文字が 見やすい色になっていました。
(画像 なくてすみません)
その辺が改善点かな。

普通においしく頂きましたよ。。

もうひとつ。
「太陽いっぱいの 真っ赤なゼリー」

箱もカップもキュート。

千歳産のフルーツトマトを使っているそう。

息子用に頂きながら ほとんど 私がぺろりでした^^;

甘い 甘い本物のトマトの味が美味♪

ヘルシーだし こってりしたものの多かった お正月の胃袋にはやさしい お味でした。

プレママの妹 旦那サン ありがとね~
16 : 06 : 01 | おいしい | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お正月も 終わり。。
2008 / 01 / 03 ( Thu )
20080103160502
三が日も終わり。

大晦日から頑張っていた コサージュが何とか完成~♪

糸が違うからか 完成品が本と少し違うけど 大晦日にてこづっていた 編み目の数え方や引き抜き編みも何と~か マスターしたから スッキリです。

編みながら静かに時間が過ぎていく感覚 味わえて幸せでした。

横では息子がせっせと宿題やら プリントやら勝手にやっていて 助かりますわ^^

三が日最後は 最近出来た近所の安いラーメン屋行ったり サッカー見たり のんびり。

新潟代表 北越高校 よく頑張りました。

昨日の 終了間際の同点劇 しかも一人少ない中で!

感動したなぁ☆

PK戦も 我が子を見守るようにドキドキしてみてました。

残念ながらベスト8まではいけなかったけど ひたむきな姿に感動いっぱい!サッカーのおもしろさも存分に味わえて 選手にありがとうと 伝えたいです^^

ネバー
ネバー
ネバー
ギブアップ だね☆

明日から仕事。
そろそろ モードチェンジしなきゃ。

16 : 05 : 03 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
明けました^^
2008 / 01 / 01 ( Tue )
20080101112308
新年明けまして おめでとうございます。

今年も 大人になりきれていない私を どうぞよろしくお願い致します。

新潟のお正月には珍しく 今日は晴れ。

元旦にいい天気。今年もいい事がたくさん起きるよう あやかりたいな。

いろんな出逢い
いろんな挑戦
良かった探し

をテーマに掲げてみました。
大袈裟ですが・・・
毎日 新鮮に、上を向いて歩けるように、と言う事です。

さてさて

初詣も済ませ コーヒー飲みながら編み物です。

このコサージュ。
昨年初めて作ったものより かなり難しい(T_T)

引き抜いたり 一つ飛ばしたり。なかなか うまく針が通らないトコがあったり。

大晦日の夜 母親に聞きながら 悪戦苦闘でした。。。

物分かりの悪い娘に よくもまぁ キレずに根気よく教えてくれるなぁ…と。感謝。

まだ未完成。
器用な人なら テレビ見ながら ちゃちゃっと いくつも作れるだろうな…(;_;)

まぁ 頑張ってみます。
画像の本も 丁寧に写真入りで説明されていて わかりやすいんです。

みなさんは どんなお正月をお過ごしかな。

平和と健康の続く 幸せな一年であると いいですね。

そう信じて 願いましょう^^
11 : 23 : 08 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
