-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
米粉スイーツ
2009 / 02 / 08 ( Sun )
20090208112526
新聞で素敵な本を発見☆

「オーガニックレシピ手帖」

ブログでヘルシーなお料理を紹介しているそう。

さっそくチェック。
これは「買い★」の内容でした♪

そこから「おだんごカフェ」へ、ジャ~ンプして見つけたのが「豆腐とバナナのもっちりブラウニー」。

このほかにもとっても素敵なお料理、スイーツがたくさん載っていましたよ。
いいもの見つけてルンルン♪
ちなみにテンプレートが偶然にも一緒でした^^


さて ブラウニー。
なぜ失敗したかと言うと 豆腐の分量を間違えてしまったのです^^;

とってもシンプルなレシピ。失敗は私くらいなものでしょう・・・

今朝リベンジして 出来上がりましたよ~!
昨日の失敗で 甘みがもう少し欲しかったので 砂糖をちょっぴりプラスして。。。(からだにやさしく なくなっちゃったかな…)

製菓用の米粉ではなかったけど なかなかおいしく出来ましたょ。

でも 試したい方は「おだんごカフェ」のかわいい画像を見て下さいね~(b^ー°)
11 : 25 : 28 | へたっぴハンドメイド | page top↑
フルーツ♪
2009 / 02 / 01 ( Sun )
20090201221932
大好きなハンドメイド作家の方々のブログ。
今の時期は毛糸で編まれた素敵な小物がいっぱい。
見ているだけで ほっこりニコニコ。

でも毛糸の時期もあとわずか…なんて言う作家の方もいて。
麻ひもや綿の糸もいいけど、やっぱり毛糸のほわほわ加減はたまらなく可愛い。

私も。へたっぴなりに、残り少ない毛糸シーズン楽しまなきゃ!と、フルーツを編みました。
このフルーツ、ご覧の通り、簡単に形になって、可愛い(笑)
いくつか作って 仕事で使おうかな♪

*****

のんきに編み編みしていたら・・・
夕方から給湯の調子が悪く お湯が出ない!コンロは大丈夫だけど お風呂が(汗)

急なハプニングで花水へ行くことになりました。

そしたら 知り合いの弟くんに15年ぶりくらいに再会☆大人になっていてビックリ!

ハプニングも ラッキーでした^^

でも明日の朝がチョット辛いなぁ・・・

22 : 19 : 35 | へたっぴハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
帽子にコサージュ♪
2008 / 12 / 13 ( Sat )
20081213224604
茶のニットのシンプルなキャスケットにコサージュをつけたくて編み編み。

画像ではわかりにくいですが 茶と焦げ茶のマーブルっぽい毛糸で。
帽子に合わせるといい感じ♪

ネップが可愛いツイード風な毛糸でも キュートなコサージュになったけど この毛糸を生かすにはこの形のコサージュじゃない小物の方が合っているかも・・・

可愛い!と毛糸玉を見て思っても 編むといろいろな表情が出る・・。
毛糸選びは難しい。まだまだですね・・・。
悩むのも楽しくて何時間もいれそうだけど☆
一度大人買いしてみたいものです。

今夜は・・・
ちょっと体調が振るわず 飲み会をキャンセル(>_<)

家族で花水へ行きました。
渋々行ったけどゆっくりお湯に浸かると すっかり復活!
行って良かった^^

編んでいる時に気になった ガサガサな指も 心なしか しっとり・・かな。。
でもやっぱり ハンドクリームでケア。ケア。
22 : 46 : 06 | へたっぴハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
十三夜で編み物♪
2008 / 11 / 30 ( Sun )
20081130001707
20081130001704
ただいま~
楽しい編み編みから帰ってきました♪

今日はお茶をするのが憧れだった十三夜さんで編み物教室。
中の雰囲気を味わうだけでも楽しかったぁ。。

そしてこのワタクシが「応用編」のメンバーとして参加(≧u≦)

家でバックの底を編んで いざ出かけてきました。
麻紐にも少しずつ慣れてきましたよ。少しずつね。

今日は偶然の出会いがあったり 前回のように情報交換あり おしゃべりもあったりで・・楽しくて 幸せ~な空間でした。
ちょっとしたニットカフェのような♪

皆様!本当にお世話になりました。素敵な時間に感謝です^^

そだ!
おいしそうなカヌレ。
最近はあまりお店で見掛けませんが 十三夜さんでは 土曜日に出しているそうです。
お味はもちろんバッチリ☆
00 : 17 : 09 | へたっぴハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
編み物教室
2008 / 11 / 09 ( Sun )
20081109090420
初チャレンジしてきました!
「あみあみ教室」

行く前は 編むの遅いし 下手だし わからないコトだらけだし・・・なんて心配ばかりしていましたが やっぱ編み物の世界広げたいし…
「えいっ!!」と勢いで申し込みました(汗)

予想通り、私が皆さんをかなりお待たせしながら・・・できましたよー(涙)

待たせてしまったのに 完成に拍手をもらって・・・講師の19*さん、mocoさん、皆さんにお詫びと感謝です!
そして作品を作るだけでなく、編み物のいろいろな情報もお聞きできてとても充実した時間でした。。

実は・・
教室の前に 毛糸でカゴを編んで予習みたいなことしてみました。
でも これも必死に母親に聞きながらかなりの時間がかかりましたが・・^^;

でも こうして2つ並べてみて 眺めるだけでも幸せ。
達成感 充実感みたいないい気持ちでいっぱい。
ほんとに ほんとに不器用で 今まで避けてきたことだけど 「少しは やれば出来るんだぁ。。」って思えることが嬉しい!

しかし しかし・・
とにかく遅いし 遅いからってきれいな編み目でもないし(あらら・・)
まだまだ いっぱいカギ針をさわって練習しなきゃ(おー!!)
今日も時間の許す限り 編んでみよっと♪
09 : 04 : 23 | へたっぴハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
