-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
えぐちやのお菓子
2010 / 10 / 26 ( Tue )

仕事の所用で中央区堀之内のお菓子屋さんへ。

こちら 食物アレルギーをもつお子さん向けの焼き菓子が たくさん揃っています。
息子は ほぼアレルギーがなくなったものの、私自身、こういう安全なお菓子が大好きです。

かぼちゃクッキー(小麦・乳・卵・米・そば・ごま抜き)
オーツビスケット(卵・乳・小麦・大豆・米・そば・ごま抜き)を購入♪

オーツはオートミールやレーズンが入って ザックザクな食感。うまい^^

かぼちゃはりんごやちどりの型抜きが可愛い。そして雑穀のアマランス粉が使われています。

さごやし粉も使われていました。初めて聞く粉…
さご椰子の幹から取れるとか…加熱するとくず状になって麺類もつくれるそう。
えぐちやさんで 直接注文すると作っていただける「かぼちゃプリン」にも使われているようです。

アレっ子対応以外のケーキ類には オーガニックショートニング、
アルミニウムフリーのベーキングパウダーを使っているとか。
原料を吟味されて作られるケーキも いつか食べてみたいです。

アレっ子対応の焼き菓子は種類が豊富♪また伺おう。

(定休日…毎月曜 第3日曜日。)
05 : 21 : 06 | 息子食物アレルギー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
体にやさしいマフィンベル
2009 / 05 / 21 ( Thu )
20090521215455
同じく 息子が昔からお世話になっているお店。

マフィンベル

あっ
こちらは古町ではなく笹出線沿いビデオ1の近くです。

アレルギー対応のパン屋さんの存在を知ったのは ここが初めてでした。
ほんと ありがたかったです!

かぼちゃパン
ブルーベリーパン
食パン

他にもアレルギー対応しているパンはドーナツなど数種類、ありますョ。
食パンも玄米入りやはるゆたかのものなど いろいろ。

アレルギーもちでなくても 私の周りでは「おいしい」と評判です☆

最近は 息子もアレルギーを克服しつつあるので 久々の来店でしたが
「おー こんにちはっ」と おばちゃん、覚えていてくれてました。
嬉しいな。こういうの^^
21 : 54 : 57 | 息子食物アレルギー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アニューの玄米パン
2009 / 05 / 21 ( Thu )
20090521215440
めったにない 平日休み。
気になるお店はいっぱい☆ですが・・・

今日は古町周辺の気になるお店をぶらぶらしてました。

名付けて(名付けなくてもいいケドね・・)
『息子のお気に巡り~ 』

アニューは柾谷小路沿いにある自然食品のお店。

10年くらい前には地元にあったのですが 閉店(泣)。

息子が食物アレルギーもちとわかった時 、ここなら息子のおやつや食材が買える!って 通ったお店です。
あの頃は今みたいにアレルギー食品の表示もなくて パッケージの裏の成分をじっくり見ていたものです。

玄米あんぱんは 卵も乳製品もなし。

素朴~な味は今も昔も息子の大好物です。
古町店、そう遠くはないけど、なかなか行けてなくて。。

玄米パン。久々に会えたね^^
21 : 54 : 42 | 息子食物アレルギー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Bell cafeシフォンでおめでとう。
2009 / 04 / 20 ( Mon )
20090420054812
20090420054810
日曜日。息子13歳のバースデー。
おめでとう☆

「誕生日にケーキ」でお祝いするのは初です。
生クリームののったもの・・はまだ心配なので Bell cafeへ頼んだシフォンケーキで。

オレンジシフォン 中にはクルミやオレンジピールが入っていて美味しかった~。
ただ息子、オレンジピールの味はまだわからないようで「ふわっふわでマジうめー!」と、何も入っていない部分を好んで食べてました^^;
オレンジピールは大人の味なのかな・・

ケーキを囲んで「♪ハッピーバースデー トゥ~ ユ~♪…」と私。「かあちゃん その歌、古っ」なんて照れていたけど ちゃんと最後まで聞いてくれましたよ^^
05 : 48 : 14 | 息子食物アレルギー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日曜は・・・
2009 / 04 / 13 ( Mon )
20090413060027
昨日は毎年お楽しみ、ネフのハンドメイドイベントに出かけた後は 家でひたすらかぎ針もってました。

全部細編みでがんばろうと思ったけれど なかなか進まないので メッシュ模様に^^;
バック、頑張りますよ~。
メッシュなので 内布もつける予定です。ミシンをいよいよ購入するので~す♪

どれくらい使いこなすかは 自信ないケド…(汗)
でも届くのが楽しみです。

*******

昨日は息子が初めてグラタンを食べました。
ジンマシンも咳も出ず やった~!!
グラタンを息子に作ってあげられる日がくるなんてって、料理している間も嬉しかったです。

ホットミルクは 1さじずつ試しています。って言うか数さじしか飲めないんだって。「なんだ この味~」と・・・。
まぁ 仕方ないか。料理で慣らしつつ、焦らず進めていこう!
06 : 00 : 29 | 息子食物アレルギー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
